SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誰かが家にいるということ
2010 / 04 / 14 ( Wed )
いつも 誰かが家にいてくれるのは とても安心だなぁと この1週間で思いました。

今まで 私が家にいて みんなは仕事でした。

今は ばば定年退職したので家にいてくれます。

自分が 外に出る立場になると 家を空けることが心配になり、戸締まりや 
誰かが尋ねてきたり 宅配便などなど とても助かるし 何より安心です。

ばばは いつも 誰かが家にいないとだめだと言ってたのが よくわかります。

子供たちが大きくなって 学校から帰ってきたときに「おかえり」と
言ってくれる人がいるのは 子供も安心だろうと思います(*^_^*)
21 : 26 : 30 | 同居って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほっこりぜんざい
2010 / 01 / 07 ( Thu )
1262866014-201001070744000.jpg
1月7日は神様のお餅を下げる日なので、わが家では 朝食にぜんざいを食べます(^-^)
ぜんざいが好きとはいえ 結婚してすぐの頃は 朝から ぜんざいをたべるのに
抵抗があったけど、今では 前の日から楽しみ♪

ばばは 豆やあずきを煮るのがとてもうまく、
ぜんざいも とてもおいしくほどよい甘さ。

子供たちも おいしいようで もりもり食べ、3才の息子は おもち3個も食べるほど(*_*)
まぁ それくらい おいしいということ。

ぜんざいって ほっこりした気持ちになり、心も体もあたたまる。
とっても幸せな気分になります(*^_^*)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 06 : 55 | 同居って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天神様
2009 / 12 / 30 ( Wed )
大掃除が終わりました!! 31日前に終わるなんて 奇跡的ヽ(^。^)ノ
毎年 大晦日にバタバタしてて 疲れて12時前に寝てしまってたので、
明日は ゆっくりできるかな。そして 年越しもできるカシラ。

大掃除も 分担が決まってて、ばばは31日まで仕事のため おせちなどの料理担当・
じじは 神棚・仏壇・正月飾りの準備・ダンナサマは 仕事柄トイレ お風呂など水回り。
そして 私は そのほかの場所。 子供たちは それぞれの手伝い(笑) 

牛からトラの置物に替えたり 脚立をもってきて高い所を掃除したりと 子供たちは
いつもと違う雰囲気に 大はしゃぎです。

天神様も飾りました! 私は女姉妹だったので お嫁に来てから こんな風に飾るんだ
としげしげと見てました。 これは 男たちの係です。

福井県から富山の売薬さんによって伝わったというう天神様は 北陸の正月飾りで 
12月25日から飾り 1月25日にしまうという。
(道真公は生誕も命日も25日だそう!!)
天神様を飾るのは学問もそうだけど 習い上手という子供の成長に一番大事なものを
願い、今でいう習い事などいろいろな分野で人生の道を極めてもらいたい
という事らしいです。

3歳の息子イフで6代目というわが家。
毎年 ダンナサマ・じじ・ひいじじの天神様を一同に飾ってます。
イフのは 立派なお顔の掛け軸で じじが張り切って選んだもの。
私は 戦時中だったため 土人形だったという ひいじじの天神様が
かわいくて好きです。

こういう風習も田舎ならでは。 後世に伝えていきたいことのひとつです。

私も すっかり田舎の 長男の嫁になってきたな(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆


テーマ:お正月準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 22 : 15 | 同居って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきものフィーバー
2009 / 12 / 13 ( Sun )
毎日ある頂き物って すごく嬉しい(*^_^*) そんな1週間。
1週間どころか 先月から ケーキやらクッキーやら・・・頂いてます。
なぜって? 

じじは いろんな会長・理事・役員・副会長・・などなど忙しく、
会合やら視察旅行やらで おみやげなどいろいろもらってくる。

ダンナサマは 商社の営業なんだけど、工事も担当してるので 打ち合わせなどで
お客さんから お茶菓子や 時にはそれを超えるもの(鮎50匹!など)もらう。
どこでも 気に入られるみたいだ。

ばばや おねえちゃんも 仕事でよくしてもらったとか 旅行のおみやげなんかを
もらう。

わが家は みんな人がいいみたい。

そして、親戚に ケーキ屋さんの店長・和菓子屋さんがいる。
なので、いわゆる“訳あり”をよくもらう。

では、今週いただいたもの・食べたものがこちら。
・土曜 シュークリーム(ダンナサマノ退院祝い)
・日曜 ロールケーキ(じじの誕生日)
・月曜 バウムクーヘン ロールケーキ(親戚の和菓子屋さん)
・火曜 1つ500円!のケーキ・ミニーチーズケーキ(おねえのおみやげ) こちら↓
frameaf18a11d791c3b7b0f916100aa15e01087d44560_convert_20091209152819.jpg
 
    もち(じじ)
・水曜 最中・どら焼き・またたび酒(ダンナサマ)
・木曜 ウィーンを代表する銘菓「ザッハトルテ」(結婚式引き出物カタログ)こちら↓
frame153fbf92e119d7044db7c26f12864df85ebbfed4_convert_20091213161227.jpg

    おかき詰め合わせ(じじ会合)
    辛子明太子(お歳暮)
・金曜 ちょこっとあられ(ダンナサマ)
    りんご(私)
・土曜 せんべい詰め合わせ(お歳暮)

こんなに頂くなんて幸せ(*^_^*) 同居ならではです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

16 : 19 : 18 | 同居って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じじばばの誘い
2007 / 05 / 28 ( Mon )
同居していると、大変だし楽なこともある。 その両方が一度に来た昨日のできごと。

ダンナサマが休日でも仕事のことがよくある。
そうすると イフが出かけられないからと かわいそうがられる。
私的には それはそれで仕方ないしと思っているんだけど。

まず、じじが 「畑でも行くか?」と。
キャベツを採ってくるくらいだと思い、気楽に じじの軽トラに乗って山まで行く。
(ここら辺は、山が近いので 各家に山に畑を割り振られているのだ。)

停めれるのか?とういうような場所に軽トラを停め 外に出ると 草ボーボー・・
やっとのことでイフを抱っこして、畑までの獣道を進む。
案の定 じじはキャベツを採ってる。 
じじが「ついておいでー」と、ついて行くと
これまた草ボーボーでとてもイフと行ける場所じゃなく 近くで見てることに。
どうも 山菜を採ってるみたいだ。 

よし!終わりかと思うと、今度は 畑を耕し始めるではないか・・
しばらく見てたが、イフも飽きてきたし 私の腕も疲れてきた。
そういやぁ じじがベビーカー積んでたのを思い出し、山の中を散歩することに。
暑いし、坂道だし フーフー言いながらしばらく散歩して じじの所に戻る。
まだ作業してるよー、、  イフがねむいことをアピールするが作業をやめる気配ナシ。。
しまいには、「手押し車で帰りーやー」というじじ。

なぬーー!!

だから ベビーカーつんでたのか??

フー と思いながらも 待ってても仕方ないので帰ることにした。
そんなに遠くないからいいけどさぁ~・・・

じじには マイッタ(-_-) フツーに赤ちゃん連れて 行く場所じゃないだろ~

帰ってイフが寝るかと思いきや寝ず、しばらくして今度はばばからお誘いが・・
「いーくん でかけるよー」
しかも 5時半すぎ。もうご飯の時間だし・・
でも すぐ帰るというので、ついてくことに。
近くに住むばばの妹の家だ。 今 家を建て替えてるのを見たかったらしい。
それよりも、妹夫婦にイフを見せたい方が大きかった気がするけど・・
この家にはわんちゃんが2匹いて、すごくほえるので イフはびっくりして泣くし。
そして、わんちゃん対イフの芸?の見せ合い(-_-) ←何だそれ

家に帰って すぐ離乳食の準備してあげるけど、遅くなってお腹すいたので泣いて暴れるイフ。

さんざんな1日だった・・

助かるんだけど、マイッタ(>_<)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 34 : 37 | 同居って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
