SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作りポケモンミュウツーケーキ
2013 / 09 / 08 ( Sun )


毎年恒例の、子供のリクエストのキャラケーキ。

おにいの今一番は、ポケモン!

なら、映画の ミュウツーにしよう!と材料を買いに行く。

なにせ バセドウ病の私、買い物も一苦労・・・

休みながら、いちいち表示を確かめながら食べれる物を探し、いかに楽できるか。。

前に 妹ちゃんの誕生プリキュアケーキで経験済みなので、スムーズにいった♪

線も複雑じゃなく色合いも簡単だしね。

ミュウツーは 立体的にして、腕は別に作り、前に出すように飾り付ける。

やっぱミュウツーはかっこいい感じだろうと、半円の飾りを作りこれまた立体的に。

ミュウツーだけでは寂しいので、おにいの一番のリクエスト ピカチューとおまけのソーナンス。

全体のイメージができたら、こっちのもの!!

ただ 私の体力が心配なので、昨日キャラチョコ・今日ケーキと飾り付けと分けました。

今回は チョコペンでふちどりをして、チョコペンで色を塗っていったのでやりやすかった。

ミュウツーの色だけは、紫のチョコペンでは濃く、ホワイトチョコ溶かして混ぜて色を作る。

前回 ひとつ工程終わるたび冷蔵庫で冷やしてて、とっても時間かかったので、

今回は、保冷剤を下に置いて固めることに。これが すぐ固まるのだ!

ということで、無事完成!! 

だが、ミュウツーの腕が折れてしまい、何とかくっつけごまかす(汗)

いやぁ~ おにいの喜んだこと(*^^)v


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:HAPPY BIRTHDAY - ジャンル:育児

23 : 03 : 22 | 手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りプリキュアバースデーケーキ!
2013 / 01 / 14 ( Mon )
わが家の 姫の5歳のバースデーパーティをしました!

毎年恒例の キャラケーキ。今年のリクエストは「キュアサニー」


そう!チビ女子に人気のスマイルプリキュア。難しいのが来たぞ・・・

色々考えイメージし 材料をそろえ 娘にひめぐみの本を借りてキュアサニーを観察。


思って以上に大変で時間がかかりました

材料は チョコ・ホワイトチョコ・食紅です。

①完成の絵の上にクッキングシートを貼る。トレーに貼れば そのまま冷蔵庫にしまえる。

②チョコをシリコンカップに入れレンジで温め ようじでふちどりする。

③食紅で色調整した色チョコで面をぬっていく。④できあがり!

一回工程が終わるごとに冷蔵庫で冷やしながらするので ほんっと時間かかった

姫に手伝ってもらい応援してもらい・・・その甲斐あって 出来上がりも「すご~い!!」

姫は すご~く喜んでくれ嬉しそうだった。

私も 肩が凝ったけど 報われます(笑)すごい達成感です。

そして 何より 姫の嬉しそうな顔。これに尽きますね。

かわいいかわいいお姫さま 5さい、オメデトウ☆


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
 

テーマ:HAPPY BIRTHDAY - ジャンル:育児

22 : 34 : 04 | 手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハミィのバースデイケーキ
2012 / 01 / 16 ( Mon )
昨日は わが家の妹ちゃんの4才の誕生日。毎年恒例のキャラケーキは・・・

kako-uBf4tlmwD4CLjdlM.jpg
こちら、プリキュアの「ハミィ」です!

毎回 形作りに悩まされるけど、これは簡単!

丸いスポンジケーキに ロールケーキを三角に切った耳をつけ

耳だけ食紅で色つけした生クリームをぬって パーツはチョコペン!

今年のプレゼントは キュアリズムのなりきり衣装を手作りし(また後日紹介します)

それで力尽きたので 簡単なものでよかったぁ(^_^.)

ほんとは 目と耳ににピンクの模様とがあったけど、省略デス。。。

ケーキはいつも 子供に内緒で作ってるんだけど、4才にもなると プレゼントの

子供用包丁で 初の自分でいちごを切り クリームを塗って並べ、手伝えることは

してくれ そのほかも 横でアドバイス?チェックを入れてました(笑)

無事できあがると 5歳のおにぃとともに テンションアップ!

早く食べたい! けど ハミィの顔切ったら かわいそうと妹ちゃん。

切らないと食べられないよと 納得してもらい 無事お腹におさまりました。

みんなにお祝いしてもらい 1日上機嫌。

きちんと「みんな ありがとう!」とお礼も言え、とっても嬉しそうでした。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:HAPPY BIRTHDAY - ジャンル:育児

21 : 55 : 05 | 手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラックのバースデーケーキ
2011 / 09 / 11 ( Sun )
わが家のおにぃが 5歳になりました!

毎年恒例の キャラケーキ。今年のリクエストは

建設機械好きのおにぃらしく、「トラックのケーキがいい!」とのこと。



今回も頭を悩ませました(^_^.) そして トラックは マジパンで作ることに。

作り方・簡単なレシピは・・・


① 材料(アーモンドプードル・粉砂糖を同量)混ぜあわせる。
② ①に 牛乳(ほんとは卵白)を少しずつ混ぜ 粘土ほどの固さに。
③ まざりました!
④ 色は 食紅で。水で溶いたものを ようじで少しずつ混ぜる。


① 色は ごまはちみつ・青の食紅を使用。
② トラック前側の水色。
③ 後ろ側の灰色。
④ パーツをナイフで切りながら作る。


そして パーツを組立てると、お~! トラックになった!!

マジパンは固くなると思ってたのが失敗(+_+) (固くなるのは シュガークラフト

だった)、乾燥して少しは固くなったけど 自立はしないので下は 

ポッキーをくっつけたのを土台に、前側はスポンジケーキを中に入れました。

タイヤも作ったけど やわらかかったので オレオ(小)をチョコペンでつける。

荷台には 土砂の代わりに マーブルチョコを♪ 

まぁ なんとか 形になりました! 息子も 大喜びです。 ホッ(^_^.)

あとは オードブルやら じまじろうの誕生日号など(←また次回)で 大盛り上がり。

おなかいっぱいで ケーキは ほとんど食べれず・・・また明日。

でも 喜んでくれたので 良かった(*^。^*)

5さい おめでとう♪

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:HAPPY BIRTHDAY - ジャンル:育児

20 : 16 : 16 | 手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ホットケーキミックスで ひな祭りケーキ 2
2011 / 03 / 01 ( Tue )
一足早く ひなまつりのお祝いをしました

子供たちと一緒にケーキを作りました。でも、お目当ては味見(汗)
kako-7Ry502Lem2enuEzm_convert_20110228204921.jpg
ひな壇のイメージで スポンジをこんな風に2段に。
P2276421_convert_20110228204856.jpg
間に生クリーム・イチゴをはさみ 全体を生クリームで整えてから、

お楽しみの クオカで買ったオーナメント(→記事はこちら)の飾り付け♪

お内裏様とお雛様は おにぃが乗せました。
kako-UgTO1DlBOfdkg7f6_convert_20110228205255.jpg

三人官女は 妹ちゃんが。私がだいぶ直したけど(^_^.)
kako-EHtQPZoqRDOygPDv_convert_20110228205234.jpg

本当は オーナメントも 去年のアンパンマンひな(→記事はこちら)のように 

手作りしたかったけど、こういうのも 乗せるだけで 完成度高くなるし 

アラも隠せるし いいですね(*^。^*)

最後に 生クリームを食紅でピンク色にし(←子供達は興味津々でした)

イチゴと生クリームをバランスよく飾って 出来上がり~!!

ケーキといえば ローソク!と歌!の子供達(笑)

ぼんぼりがローソクなので 火をつけ ひなまつりの歌を4番まで歌いましたよ~

家族に 自分たちで作ったと得意げな2人。おいしかったです



 ⇒お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店「cuoca」クオカはこちらから
  (かわいいレシピもたくさん出てますよ~)

 ⇒お菓子レシピを探すなら「クックパッド」 (いつも参考にしてます)


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

00 : 43 : 26 | 手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
