SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
26回介護福祉士試験受けました!
2014 / 01 / 27 ( Mon )
1/26 石川県の産業展示館で行われた介護福祉士の試験受けてきました!


いやぁ、とっても難しかったです(+_+)
過去問題なんかと、出題の仕方や、初めて聞く言葉もあるし…苦戦しました。

金沢駅から臨時バスが出てるんだけど、行き帰りとも30分以上待つ大行列(+_+)

バス待ち&会場の寒いこと…

午前は、時間ぎりぎりでした。午後は、まだ時間に余裕あって見直しもできるほど。

帰ったら、ぐったりです。

自己採点では、なんともぎりぎりのラインです。

ぎりぎりでも何でも受かってますように…
07 : 17 : 44 | ママの社会復帰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワーキングマザーの1日
2011 / 09 / 07 ( Wed )
お久しぶりです(^_^.)

毎日 ほんとにバタバタで 更新はおろか パソコンすら開けない状態です。。。

ワーキングマザー 働くママである私の1日をご紹介!

と その前に 私は ホームヘルパーとして働いてるわけですが、早い話

家で暮らす お年寄りの世話をしてるのです。

掃除・洗濯・料理・買い物・入浴・・・まぁ家事全般ですね。

夏の間は 特に猛暑日は お年寄りの家は暑かった(+_+) 

クーラーのない家多数、扇風機もつけない 窓もあいてない、暑くないと言う。。。

そんな中 掃除したり 特に料理は 汗だく、入浴介助も サウナ状態。。。

そして 車もまた暑く クーラーガンガンにしても 近場が多いので 次のお宅に

着くまでに冷えず 暑いまま 次のケアへ。 終わり 事務所では冷房が・・・

体がおかしくなりそうでした・・軽い熱中症な時も多数。。 でも、なんとか乗り切った!

そして 9月1日で 仕事を始めて 1年が経ちました!!  

ヘルパーとしては まだ半年経ってないけど・・・でも 仕事には慣れてきました☆

と 思ったら 9月から色んな体制が変わるとかで バタバタです。

職員が1人 つわりのため長期休暇のため これまたバタバタ。

正職員が 上司と私しかいないので 色んな組織内での役がまわってくるし(-"-)

その上司はといえば、恐ろしく頼りないので 部署内大変なことになってます。。。

今は 新体制に向け 調整中なのですが。。。

そして 訪問入浴の責任者にもなりそうなのです。。。人がいないばっかりに。。

それプラス 夕涼み会の準備・交流会・研修・・・などと ヘルパーの仕事以外に

夜や 土日に出ることも多く、(もちろん土日の出勤も多い) てんてこまい(+o+)


朝は ごはんを食べさせ(夏の間 保育園児なのに 毎日 ラジオ体操に行ってました)

準備をし 保育園へ送り そのまま仕事場へ。

保育園まで 車で2分、職場まで 5分の近さ! 便利です。近い所を選んでよかった~

家に帰れば 3歳と4歳の子供達がお出迎え(お迎えは ばばが)、

ご飯はじじばばと食べてるので 私も急いで食べ(夕食はばばが準備してくれる) 

2人をお風呂に入れ 寝かしつけます。一緒に寝ることも多いですが(汗)

でも これは 同居(ダンナの両親・姉と)で子供をみてくれる人がいるから働けるのです。

同居さまさま、ありがたや~ いや まじで いつも感謝の気持ちを表してます。ハイ。

ダンナの話が出てこないのは、ダンナはダンナで ただ今資格取得のため 仕事しながら

学校に通っているので いないも同然なのです(^_^.)

土日祝日も 職員が少なくなったので 月に土日の連休を1回取れればいい方で、

毎週 土曜か日曜働いてるかな。その分 平日休みなのは ありがたい!

あいてる休みは 家族サービスです(笑) ダンナがいないので 私1人で

子供達をどこか連れて行ったり、じじばばも巻き込んでどこか行ったり。

部屋の掃除なんかもしたいし したいことが多くて困ってます。

これからは それらを平日にして 休みはガッツリ子供と触れ合いたいな。

それに 保育園の役員(会計)や婦人会や部落の活動などもあるなぁ・・・ 

と まぁ こんな感じで 多忙を極めております(+_+)

ワーキングマザーは大変です。。。やること多すぎっ!!

仕事・育児・家事・母・妻・嫁・・・ バランスが難しい(+_+)

どれも完全にこなすことはできないので、ポイントを押さえてやってます。

ガンバレ、私!!!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

23 : 01 : 42 | ママの社会復帰 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初給料!
2010 / 10 / 18 ( Mon )
社会復帰してから1カ月あまり。

初めての給料をもらいました!

自分で稼いでお金をもらうの自体何年ぶりカシラ。

やった~! 心おきなく使える(笑)

といっても ほとんど貯金ですが・・・

私がこうして働けるのも 子供達がおりこうにしてくれてるからだし

じじばばにも助けてもらってるので

おいしいスイーツを買って帰り、ダンナサマには 高級なつまみを。

昨日も 子供たちの好きなものを食べにでかけました。
それほど 稼いでお金をもらったのがウレシイし、家族に感謝感謝です。

今のこの時代に まずつぶれる心配がなく、福利厚生がしっかりしてる

会社に就けたのが 何よりです(^-^)

さぁ~ これからも頑張るぞぉp(^^)q

テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

21 : 49 : 04 | ママの社会復帰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事と育児・家庭の両立って大変?!
2010 / 09 / 27 ( Mon )
仕事を始めて3週間目。
ようやく 仕事場や人にも慣れてきたものの、毎日 爆睡状態(+_+)

今は デイサービスと 訪問入浴をしているのですが、介護仕事
はっきりいって 体力仕事です(>_<)

朝 子供たちを保育園に行く準備をするのだけでも一苦労。

わが家は 同居なので 朝ごはんも ばばが準備してくれ 
送り迎えも 私が行けない時は といっても ほとんどばばに
お願いしてるし、夕食も ばばがほとんどしてくれてます。

本当に 本当に 助かってます! 感謝感謝です。

自分たちだけで暮らしてる方達は さぞ大変だろうなぁと思います。

帰ってからは なるべく子供と過ごそうと思ってるけど、疲れきってて
余力が残ってなく ついイライラしたり・・・反省しきりです。

洗濯は 夜にしてても 寝てしまって 干すのは翌朝だったり・・・

まったく ヘトヘトな私。


仕事と育児・家庭の両立って 本当に大変なことだと身にしみて感じます。

世の働くママは エライ!!

慣れれば もっと両立できるようになるだろうか。。。

パソコンを1週間開かないこともザラだし、ブログも更新できず。。。


独身の時と 結婚して子供がいて働くのって大違い!!

あ~ 早くこの生活に慣れないかな・・・ 
 
でもでも 頑張れ わたし!!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

19 : 18 : 55 | ママの社会復帰 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
5年ぶりの社会復帰!
2010 / 09 / 12 ( Sun )
ヘルパーの資格を取って デイサービスで働き始めて 1週間。

介護職って キツイ・・・

今までいかに運動してなかったか(+_+)

毎日 汗だくで動き回ってます。

仕事は 訪問入浴・訪問介護がメインで 空いた時間はデイサービスの

はずが・・・

デイが人手が足りないので 週1回の訪問入浴以外 デイで働いてます。

最初の3日は とても疲れ 子供とともに爆睡。。。

慣れてきたとはいえ その後も 体中が痛く 毎日爆睡です(汗)

ここにいると体力つきそう(^_^.)

介護職って 体力仕事だし ”人”相手で気を使うので やはり

大変だなぁと思うけど、それ以上に やりがいはあります。ハイ。

利用者さんからは 少しのことでも感謝されるし 自分が役に立ってると

感じられるのは とても嬉しい。

利用者さんと話したり 民謡や踊りを見たり・・・

仕事は 今んとこ 楽しい♪

毎日 新しい仕事を覚えたり、子供の世話・家事もあるけど 

とても充実しています。

時間のメリハリができると 違いますね!

とても気を使うけど 気負わず ゆっくり的確に。

前進あるのみです(^_-)-☆

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

00 : 00 : 24 | ママの社会復帰 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
