SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハンドメイド おままごとドーナツ
2013 / 08 / 26 ( Mon )
おままごとの小道具として どうしても作りたかったドーナツ

私の中では ドーナツとケーキは 外せませんっ。そして 完成~!!
kako-ns6K7qnovlAb7VGu.jpg

我ながら かわい~!! 予想以上にかわいい出来ばえです(*^^)v

元々 自分のイメージとして こんな感じのもの作ろうと決めてたんだけど、

とってもかわいいおままごと本があって 参考にさせていただきました~
P2286437_convert_20110616215114.jpg

親子でつくるカンタンかわいいおままごと という本で、ドーナツはもちろん、

ひとつひとつのアイテムが ガーリーでとってもとってもかわいいのです。

かなり気分上がりますよ↑ ぜひ ご覧あれ☆

ドーナツ作り方

P3126582_convert_20110616213838.jpg P3126583_convert_20110616213857.jpg
①型紙を切る ②型紙に合わせ フェルトを切る

P3136590_convert_20110616213923.jpg P3136592_convert_20110616213942.jpg
ドーナツ部(2枚)を綿をつめる部分残してかがり縫い。
④綿をつめる(きつめにつめた方が 出来上がりがきれい)

P3136593_convert_20110616214008.jpg P3136598_convert_20110616220250.jpg
⑤整えながら 残りもかがる。⑥ドーナツのデコレーション。ここはお好きなように。
家にある はぎれやビーズ リボンなどつけました♪

ドーナツは やはりケースに入ってなくちゃ!ということで ①②のように

ケースも さくっと作りました。タグもつけたりなんかして♪
P3136601_convert_20110616215250.jpg P3136603_convert_20110616215308.jpg

これにドーナツを並べると・・・お店屋さんみた~い!
kako-Oq0J4ZwLPhg5jEWp.jpg

子供達にお披露目すると、「食べていい??」と かぶりついてました(笑)

ニセモノだぞ~子供たちよ! まぁ それくらいおいしそうということ(こどもいわく)

早速 お皿に入れたり 「何になさいますか?」とトングで取ったりと

ドーナツやさんの始まりです(*^。^*)

そうそう おままごとはこうでなくっちゃ♪(←完全に 親のエゴ)
 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

17 : 04 : 31 | おままごとキッチン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
おままごとキッチン~コンロつまみ・蛇口パーツ~
2011 / 06 / 18 ( Sat )
おままごとキッチン 実は もう出来上がってるんですが、

アップできず・・・ 順次アップしていきます!

今回は コンロのつまみと蛇口パーツ☆

地震の影響で届くまで時間がかかりましたが 無事届き ホッ。

かわいい~! サイズは知ってたけど、思ったより小さく感じました。

こちら WOODY HAND(ウッディ ハンド) にて購入。

おままごとキッチンでの 蛇口とコンロのつまみは 重要なパーツです。
P3186622_convert_20110614205905.jpg

ちゃんと 回せるものが欲しく 自分で作ろうかと思ったけど、手間と値段を

考えると こちらのお店で買った方がいいかと思い 購入することに。

他にも Say Woodworkというお店でも買えますが、お値段割高です(^_^.)

さて 早速 塗装しましたよ~

つまみと蛇口のカラン部を赤のアクリル絵の具で塗った後、

キッチン本体と同じ 油性カラーニス(透明)で蛇口本体部を塗りました。

乾くまでしばらく待って いよいよ 次回取り付けです!


ままごとキッチンのパーツ販売・加工WOODY HAND(ウッディ ハンド)で 買った物。

・コンロつまみ×2・・・つまむ部分が高いタイプ、前面の穴からねじで木部面に装着、
  (1つ420円)   直径 5cm 高さ 2.2cm 板の厚み 1.2cm
            注文時に装着する板の厚さを明記します。(ねじの長さを決めるため)

・十字蛇口×1  ・・・天板部分に穴を開けて差込むタイプ、
  (630円)     高さ 8cm 蛇口長 5.5cm

別途100円で塗装もできます(部分的塗装も可)。

どちらも 実際にくるくる回るもので よりリアルで楽しんでくれるかな。

以上3点購入で 送料200円合わせて合計 1680円でした。

ウッディ ハンドは つまみ・蛇口・レンジ用押ボタン・コンロ・包丁やまな板・

フック・タオル掛け・つまみ・卵置きなど扉内のパーツ・レンジ内ターンテーブル・

シンクなどの穴あけ加工など おままごとキッチンに関わるものが豊富です。

オーダーメイドでおままごとキッチンも作れ、出来上がりのサンプルを

見てるだけでも楽しいし とっても参考になります。

 
⇒キッチンパーツ加工・販売のWOODY HAND(ウッディ ハンド)はこちら



<今までの 手作りおままごとキッチンの記事↓>
  ⇒デザイン画
  ⇒材料編 
  ⇒組立編

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

13 : 17 : 09 | おままごとキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りフェルトチョコケーキ
2011 / 03 / 19 ( Sat )
最近 おままごとキッチンを製作中のわが家。

キッチンは ダンナサマ担当で 私 小物担当です。

前に セリアで買った フェルトケーキのキットを作りました。
kako-iofcCWymaii3m2Lh.jpg
フェルト小物初めてだし 100円ならば と思い買ったキット。
P3026452_convert_20110319220911.jpg

中身は フェルト・刺しゅう糸・型紙・説明書です。
P3026453_convert_20110305225122.jpg

型紙は また使うからコピーして使いました。あとは 綿がいるくらいかな。

パッケージの出来上がり写真裏には こんなかわいいお皿の印刷が。
P3026454_convert_20110305225049.jpg

これだけの材料をそろえると お金が結構かかるから、必要な分だけ入ってる

キットは やはり便利ですね。しかも 100円!!

他にも ロールケーキや 違うケーキなど種類があったので また欲しいな。

今回は 説明通り作ったけど リボンやレースでアレンジしてもかわいいかも♪

1回作れば 型紙もあるので バリエーション変えて作れそうです。

どんどん形になってくので 作ってて楽しかったです。はまりそう☆

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

22 : 21 : 59 | おままごとキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りおままごとキッチン~組立編~
2011 / 03 / 12 ( Sat )
いよいよ キッチンの組立です! ここからは ダンナサマ担当で~す。

まず カラボの側面と 前面のカラボからの立ち上がり部の支え木・

後ろのカラボからの立ち上がり部分がつきました。
kako-J30C4EQSWTKW84pg.jpg

続いて 扉がつきました。
P3056472_convert_20110305223840.jpg

開けるとこんな感じです。
P3056473_convert_20110305223801.jpg

丁番は カラボ側→扉の順です。
P3056468_convert_20110306214647.jpg

ネジは 中からこんな感じでとめてます。
P3056474_convert_20110306214935.jpg

一番の難関、天板をシンクのボウル用に丸くくり抜きです。
P3056490_convert_20110305224616.jpg
ドリルで 少しずつ 穴をつなげながら切りました。

取っ手も取り付けます。アンティーク風でいい感じ♪
P3066550_convert_20110615224155.jpg

カラボからの立ち上がりと天板をつけると ほぼ完成したも同然!!
P3066539_convert_20110306214838.jpg

どの工程も サクサクっとやっていくダンナサマ。さすがです(#^.^#)

子供用にするのがもったいないくらい。

私が考えていたより はるかに素晴らしい出来です!!

カラボを使ってるとは思えないですね(^_^.)

板壁(背板部分)は お店屋さんごっこもできるよう つけないことに。

このまま塗装なしでも十分だけど、この後 オイルステイン塗装の予定です。

次は コンロのつまみと蛇口です。。。


 ⇒おままごとキッチン~デザイン画~
 ⇒おままごとキッチン~材料編~


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

22 : 23 : 49 | おままごとキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りおままごとキッチン~材料編~
2011 / 03 / 05 ( Sat )
おままごとキッチンのデザイン画を描いてから やっと材料を買いに行きました。

ダンナサマ(実は キッチンのプロ!)の協力を借りることができ、

大きなホームセンターへ買い出しに。

土台は 2段のカラーボックス。 680円
P2276420_convert_20110305221101.jpg

その他の材料は・・・

 ・パイン集成材(18×300×910)×3枚    2940円
P2276416_convert_20110305221018.jpg

 ・スマートフジ取手×2個               256円   
 ・丁番ゴールド(51mm)×2組            256円
 ・マグネットキャッチ(茶)×2組            196円 
 ・スリム粗目造作ビス(30mm)×1袋         248円 
 ・木工ダボ(6×30mm 16本入)×1袋      108円
 ・紙やすり×3枚                   174円
                    計     4868円
P2276417_convert_20110305221038.jpg

100円ショップでは
P3076568_convert_20110313225125.jpg P3076570_convert_20110313225146.jpg

 ・コルク鍋敷き(コンロ用)×2枚
 ・ステンレスボウル 18cm(シンク用)×1個
                    計     200円

ウッディハンドというお店でパーツ注文
 ・コンロ×2個               840円
 ・蛇口×1個                630円
 
 ↑こちらは 1週間ほどかかるそうで 配達待ち。送料200円でした。
おままごとキッチンのオーダーメイドから パーツ注文もあります。

とても参考になるサイトですよ。⇒ウッディハンドはこちら

塗装は 前に使った残りの チークオイルを使用予定です。

工具も 家にあるもの ダンナサマのものをお借りします。

今のところ 材料費は 6138円。何だかんだで結構かかるなぁ(+_+)

過程によっては増えるかも。。。

なるべく低予算で かわいいものを作るぞ!!

次は キッチン製作です(*^。^*)


⇒楽天市場で カラーボックス2段 を探す


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

22 : 29 : 04 | おままごとキッチン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
