SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入園式そして進級
2011 / 04 / 06 ( Wed )
本日 子供たちが通う保育園の入園式でした。

人数が少ないので 在園児も参加になります。

1週間ぶりの保育園だし 組が上がるので 楽しみにしていました。

下駄箱や 部屋 鞄を置く場所も違い、何より バッジが違う!のが嬉しそう。

入園式で 歓迎の歌や踊りなども しばらく休んでた割に 上手でビックリ。

式の後 父母の会の話があり(私は会計になりました)、交通安全教室でおしまい。

人数が少ないので 和気あいあいとしています。

子供達は 進級したのが とても嬉しそうで そんな子供たちを見てると

私もとても嬉しいです(*^。^*)

1年前の今日 入園した頃を思い出しても すごい成長しました!

慣れるか心配だったけど、今では すっかり保育園が大好きで

ほとんど休むことなく 毎日通ってる子供達。

感心します。

私も頑張らなきゃ! と勇気づけられます。

母も頑張るぞ~!!

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
 

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

21 : 02 : 53 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての保育参観
2011 / 02 / 11 ( Fri )
わが家の 年子ちゃん(4歳男子 3歳女子)が 保育園に入って 

初めての保育参観がありました。

最初は 遊戯場で みんなで体操。

2人とも楽しくやっています(*^。^*)

そのあと クラスに分かれての参観でした。

妹ちゃんは 絵の線上にシールを貼るというものでした。

その 絵が何かの問題にも 大きな声で しかも誰より早く

答えていました。 家とあまり変わらない・・・(^_^.)

頃合いを見計らって おにぃのクラスへ。

そこでは なぞなぞをしていて 大きいおにぃちゃん達が出す質問に

「はい!」と 一生懸命手を挙げていました。

何回か 当てられて答えていたな。

こんなとき 静かにしてるかと思ったけど 意外に元気にやっててビックリ。

また 妹ちゃんクラスへ。シールは 線上にも 違う場所にも貼ってました(^_^.)

それから しっぽ取りゲームをしました。

ビニルひもの小さいポンポンに洗濯バサミがついていて それを服の後ろに

つけて 追いかけて取るという遊び。

これは みんな大興奮で キャーキャー言って逃げてました。

またまた おにぃクラスへ。次は 折り紙で輪っかをつなげていく輪つなぎ。

おにぃは 細かい作業など得意なので やはり 上手にしかも早くできてました。

2人いるので クラスを行き来するのが大変でした(+_+)

子供たちも ママがずっといないので 寂しかったかなぁ・・・

最後に みんなで給食を食べました。

おいしかった♪ 妹ちゃんは すぐに「ママ食べさせて~」でした。

さすがに おにぃは 上手に食べてたなぁ。苦手なものも なんとか食べてたし。

2人とも 保育園で楽しそうにやってるんだなぁ と 改めて思いました。

最初の頃は なじんでなかったけど、最近では 保育園へ行くのを すごく

楽しみにしてるのは 本当だったんだなぁ と 嬉しく思ったママでした(*^。^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

21 : 46 : 07 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての運動会
2010 / 10 / 05 ( Tue )
今年 入園した我がチビ達の初の運動会がありました!

といっても日曜の話ですが・・・毎日クタクタでブログアップできず(>_<)

子供の通う保育園は 人数が少ないので、パパママはもちろん

じじばば 小学生 観客のみんなが参加するアットホームな運動会でした。

シャイで恥ずかしがりの年少のおにぃは やはり最初緊張してたようだけど、

少しずつ慣れてきて 楽しそうにしてました。

リレーでは いつもの走りを見せ 相手を抜かして到着!

他の競技でも 間違えることなくこなし、初めてなのに上々の出来!!

未満児の妹は 堂々としたものです。

競技でも ぐずることなく 堂々の1位!

待ち時間は 他のお友達と 砂遊び(笑) 心配なしでした。

最後には メダルとプレゼントをもらい とても嬉しそうな2人。



メダルも 最近のってカワイイ!とびっくりです。

私は 役員だったので 朝から準備 終わって片づけもあり、親子競技では

騎馬戦のようなものに出たので 子供をおんぶして走り回り 大変でした(+_+)

でも、和気あいあいとして とても楽しく過ごせました。

子供たちが 毎日練習していた走りや歌などを感慨深い思い出見ながら、

こんなにできるようになったんだなぁと 成長を嬉しく思いました(*^。^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

14 : 12 : 35 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
父の日のプレゼントは・・・
2010 / 06 / 20 ( Sun )
久しぶりの更新です(~_~;)

先週は 家族旅行・面接・施設実習・体験発表・リーダー(講座の午後を仕切る)の
打ち合わせ・当日のレク担当・実習施設でのオリエンテーションと
めまぐるしい1週間でした(+_+)

さて 今日は 保育園の両親奉仕活動・親子参観でした。
ダンナサマが行けなかったので じじに来てもらうことに。

母は 草むしり、父は 側溝 プール掃除・垣根の剪定・草刈りなどなど。

草も 見事にぼうぼうで しかも暑くて とっても大変(+_+)
じじは 得意分野なので 大いに活躍してたよう。

その後 講師の方と 親子で 遊びながら運動しました!
これが また楽しい♪

最近の子は 運動量が昔に比べて少なく 運動能力も落ちてるそう。
親が 危ないからと させないのも原因みたいだけど・・・

ということで 遊びの中で 運動って楽しいということを子供にわかってもらう
ために、バランス・反射神経・空間認識力などなどを養う運動をしました。

初めは 照れてやらなかったけど、段々楽しくなってきて 最後には 汗だくに(笑)

最後に 子供たちによる歌のプレゼントと 父の日のプレゼント。
おにぃは パパの似顔絵、ママのときより上達したなぁと感心。
NEC_0287.jpg

妹は カエルのマスコット。小さいながらに 一生懸命作ったんだろうなぁと
いうのがわかり とてもかわいい出来栄えです。
NEC_0288.jpg

子供たちの気持ちが伝わってきて 父の日のプレゼントで 私がもらったわけでは
ないけど、とっても嬉しくて 心が温まりました。

やっぱり 子供が作ったプレゼントって 頑張って作ったんだろうなと涙が出そうになるし、
その嬉しいことといったら 格別ですね(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

23 : 49 : 15 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウキウキ遠足
2010 / 05 / 20 ( Thu )
待ちに待った遠足

2週間前位から  毎日のように レインコートを着て リュックや水筒を
かつぎ 毎日 遠足ごっこをしてた子供たち。

今日の天気予報では 雨マークだったけど、てるてる坊主さんに願いが
届いたのか 雨は降りませんでした(*^^)v

石川動物園は 最高の遠足の人出で 人に酔いそうなほどわんさかいました。
動物が 近くで見れるような工夫もしてあり 大人も楽しめました。

ライオンやトラは 大迫力!
2歳の娘は 暗い所が怖く 泣いてたけど(-_-)

娘には 園内は広く ベビーカーを借りて良かった(~_~;)

P5205473_convert_20100520182730.jpg
中でも アシカの食事タイムは 短い時間だけど 見応えアリ!
手を振ったり 声を出したり 逆立ちしたり 飛び込んだりと
アシカは賢い(^-^)

帰りのバスの中では みんな爆睡です。もちろん私も(+_+)

初めての保育園での行事で 他のママとも色々話できたし
息子も大好きな女の子と 遊んで 満喫できました♪

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
 

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

21 : 15 : 13 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
