SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エコでかわいい手作り折り紙
2011 / 06 / 16 ( Thu )
お久しぶりでございます(汗)

2カ月も 一体何をしていたのか?!体調でも悪いのか?!

とご心配をおかけしました。

4月から 訪問介護職員(ホームヘルパー)として働いてるのですが、

とっても大変で 毎日くたばっておりました(+_+)

さてさて わが家の 4歳おにぃと3歳妹ちゃんは 折り紙・工作大好き!

折り紙も 100円で枚数多いのを買ってきても 湯水のように使うんです。

使う用途も 折り紙としてではなく 何枚かまとめて ざく切りにしたり

それも使わず終わったり・・・

「大切に使いなさい!」と 毎回怒ってる 鬼ママです(^_^.)

でも 子供の創作意欲をそぐようなことはしたくない。。。

そこで ある日 保育園から 持ち帰った折り紙作品をマネてみました。

「カタログ折り紙 しかもタダ!」です(^o^)
110612_154806.jpg
どうせ捨てるカタログ、その中から絵柄もかわいい方がいいかと(保育園のは 

渋いカタログだった)レモールのカタログを1冊 切りましたよ~!

大きさは よくあるサイズ 15cm×15cmに。

計ってから 20枚ほどずつ重ねて ひたすら切ること20分。

100枚ほどの 折り紙のできあがり~!!

それを セリアの折り紙ケースにしまってと。
110612_154854.jpg
さぁ 子供達 遊ぶがいい!!←(笑)

と 意気込んでるのは私だけ?!

でも 子供達も 意外にというか 柄を選んだりして 使いまくってます(笑)

また 暇なときに 大量生産しようっと♪

でも 正職員になったら 定時に帰れないし、なかなか自分の時間が作れない(>_<)

しか~し! ストレス発散もかねて 時間を作り出すのだ♪

これからは 更新していけるように と思ってますので どうぞよろしく(*^。^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
  

テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

21 : 11 : 38 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手作り キラキラ魔法の杖
2011 / 03 / 26 ( Sat )
子供の頃憧れてた 魔法の杖。4歳のおにぃも欲しいそうで

作ってくれてとせがまれ 一緒に作りました!


 ①ダンボールを 星(おにぃ用)とハート(妹ちゃん用)に2枚ずつ切る。
P3056476_convert_20110305224437.jpg

 ②割りばしを割った状態のものをつなげ長くし ホイルを巻く  

 ③ ①の間に②をはさみ ボンドでくっつけてから ホイルを巻く。

 ④飾りつけ。キラキラビーズはなかったので ボタンにホイルを巻き 

  マニキュアで色付け。
P3056481_convert_20110305224507.jpg

それを バランスを見て③に貼り付け 出来上がり~!!
P3066537_convert_20110309225336.jpg

子供たちは 大喜びで「ちちんぷいぷい 動物にな~れ!」などと

魔法をかけたり 杖をほうき代わりにして空を飛ぶマネしたりしてます。

ホイルがキラキラしてるのがいいみたい。

いつも 家にあるもので こんなの作って 楽しんでます♪

中には そんなどうやって作る?!なんてリクエストもあるけど、頭を

ひねって リクエストに答えてます。私の脳トレにもなる?!

買うのもいいけど 寿命の短い子供のおもちゃ。もったいないです。

とにかく 何でも 子供と一緒に作るのがポイント!

自分が作ったので 大切に 宝箱にしまってます(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:手作り!! - ジャンル:育児

21 : 43 : 24 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作り かわいい文字表お手本ファイル
2011 / 03 / 05 ( Sat )
4歳のおにぃは 文字に興味津々で 覚えた字を一生懸命書いてます。

よくある文字の勉強のノートなどは ひらがなだけ カタカナだけというものが

多かったので 自分で作ることに。

ひらがな・カタカナ・数字・アルファベットと 4種類ミックスのお手本ファイルです。
P3066529_convert_20110306223426.jpg

ネットで 色々な表がダウンロードできるので 厳選して 印刷しました。

ファイルなので これからも その時に合った文字表などを加えていけます。

おにぃは 教えてもらうよりも 自分でちまちまと見てするタイプで

細かい部分も真似たりするので よく書くひらがな・カタカナは楷書タイプを。
P3066560_convert_20110306223656.jpg P3066558_convert_20110306223822.jpg

数字は 1~10までと 11~100までの表。
P3066557_convert_20110306224104.jpg P3066562_convert_20110306224305.jpg

アルファベトはこちら。
P3066563_convert_20110306224837.jpg

特に気に入ってる もっとあいうえお表・もっとアイウエオ表。
P3066559_convert_20110306225038.jpg
P3066556_convert_20110306224501.jpg

こちら KF STUDIO という無料で印刷して使えるペーパーグッズのサイトから。

楷書ではないけど こういう書き方をするという見本に。

このサイトは 他にもとてもかわいいものがたくさん!おすすめです。

ちなみに おしゃれなので あいうえお表を 部屋に貼ってます。(→記事はこちら)

これらを 100円のファイルに入れてあげ、表紙には

名前・郵便番号・住所・電話番号・名前・家族の名前を すべてひらがなで

書き イラストも加えたものも作りました。
P3066564r_convert_20110306225633.jpg

今のおにぃには ぴったりだったようで あげるととても喜んでました。

そして 毎日のように それを見ながら 何やら書いています。

早く手紙交換できるくらいに 書けるといいな(*^。^*)


⇒ダウンロードできる文字表リンク集はこちらから


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆ 

テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

00 : 51 : 35 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
折り紙で カッコイイ腕時計&携帯電話
2011 / 03 / 04 ( Fri )
折り紙が大好きな わが家の年子ちゃんたち(4歳男子・3歳女子)

を見てはせっせと自分で作ったり、難しいものは「作って~!」と

毎日 何かしら作ってます。

最近のヒットは 身に着けるもの2つ。まず 腕時計。


 おにぃは 金ピカがいい!と ロレックスのような成金時計、妹ちゃんは

ぶどうみたいな色(むらさき)に。

文字盤は好きに書けるので 何時がいいか聞くと「3時!」と即答でした(笑)

なぜなら おやつの時間だから。「あ! 3時だ!」と いつも3時で嬉しそう。

妹ちゃんも おにぃのまねで3時にしたけど 気づいたら 落書きされてて

かいじゅうの時計にしたと 満足げ。

この時計 ベルトの端にセロテープをつけ 取り外しできます。

次は 携帯電話。
kako-wHXoU4jFZUypbcp5.jpg
好きな2色で作れ、ボタンは 押すこともできます! アンテナものびる!

2つ折りのデザインで 2人とも気に入って 先ほどの腕時計をはめて 

ポケットから携帯を出し 色んな所に電話しています(笑)

これら うごかす とばす おりがみ (945円)というを見て作りました。
kako-faS07y7yRDsuiYMo_convert_20110228214606.jpg

こういう大人と同じアイテムって ほんと喜びます。
チビ大人な 年子ちゃんたちでした(*^。^*)


⇒楽天ブックスで 「とばす うごかす おりがみ」 を探す


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

21 : 32 : 04 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
牛乳パックのジェンガ
2011 / 02 / 23 ( Wed )
牛乳パックで遊ぶシリーズ!(←我が家で 最近はやってます)

(牛乳パックって 何にでも使えるし すぐ飽きる子供にはもってこい!)

「ジェンガもどき」です(笑)

NEC_0364.jpg
牛乳パックを 2cm幅ほどに切ったものを 積み重ねていくだけの簡単ゲーム。

ジェンガの様に 引き抜けるかやってみたけど、切り口がバラバラでうまくいかず。

もっと細くして カッターで真っ直ぐ切ると うまくいくかな?!

それでも 積んでいくだけでも かなり楽しめます♪

切るのも子供とするので 切り口ががたがた。それが またよくて

うまく積まないと 斜めになっていきます。

段々積んでいくと 子供達も立ち上がらなくてはできず、

どんどん面白くなっていきます。 

わが家の オチビは 4歳おにぃと3歳妹ちゃんですが 十分すぎるほど

楽しめて「うぉ~」「やばい~」「たすけて~」と 毎回かなり盛り上がります(笑)

簡単で お金のかからない 年齢問わずできる 楽しいゲームですよ(*^。^*)


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

21 : 16 : 37 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
