SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
抗甲状腺薬「メルカゾール」
2013 / 08 / 23 ( Fri )
バセドウ病と診断されてから3日たちました。

そして、抗甲状腺薬「メルカゾール錠5㎎」を飲み始めて3日。

メルカゾールは 1日3回毎食後に2錠ずつ服用。1日に6錠です。

合わせて、頻脈を抑える「インデラル錠」も飲んでます。

さて効果は・・・

頭痛がひどかった(これが一番ひどかったかも)のが楽に!!

これは受診時に 頭痛がひどいと言ったら、じゃあインデラルを1錠

増やしましょうと言われたので、そのおかげなのかな。

動悸は、先にインデラルは飲んでたので少し楽にはなっていたものの、

メルカゾールを飲んでからの方がずっと楽になってます。

脈が落ち着いているときが多い。少し前のように 脈が120~130ということはない。

早くても 100少し超え。

あとは、筋肉痛のように体が痛い(+_+)

はたして そんなにすぐ効果があらわれるのか???

2~4週間で効果が表れるそうだが。。。

それでも ずいぶん体が楽です。まぁ、少し動いたらハァハァと息上がるんだけど(^_^.)

もっと 病気について自分でも勉強して 少しでも早く治るように!!

7歳と5歳のかわいい子供たちのためにも!

頑張れワタシ☆



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
21 : 51 : 44 | 日々のできごと おもうこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
診断名はバセドウ病
2013 / 08 / 21 ( Wed )
おひさしぶりでございます

上の子が小学校に通い始めてからは、子・親とも初めての学校生活・

行事の多さと妹ちゃんの保育園との行事などで、毎日バタバタでした

猛暑も続き、私が不調。。。

なんと、「バセドウ病」と診断されたのです。

バセドウ病とは、甲状腺機能亢進症のひとつで、甲状腺ホルモンが多く分泌され 

いつもアクセル全開状態とのこと。ここまでの経過も・・・

頭痛・吐き気・動悸・多汗・・・と調子が悪くなり、

地元の受診すると「軽い熱中症」と言われ、様子を見る。

動悸がして脈が速く(130位)、受診すると「これは大きい病院で見てもらって」

と言われて大きな病院へ。

救急外来で、脱水でも頻脈になるから水分とって安静にしてと言われる。

翌日やはり脈早く、救急外来で点滴2本(1リットル)してもらいその時は脈も落ち着いた。

さらに翌日頻脈・頭痛で外来行くと、ホルモンのバランス崩れてるということあるし、

血液検査すると、甲状腺亢進症と診断され、甲状腺外来のある病院を紹介される。

すぐ次の日、紹介状を持って、遠い病院で診てもらう。

検査の結果までしばらくかかると言われ、今日結果を聞きに行ったわけです。

いまだにピンとこないけど、治る病気だし、何よりずっと調子が悪かった原因が

わかったことが一番よかった。

闘病?!の記録・同じように病気かな?と思ってる人の参考になればいいと思います。

負けるなワタシ!! 

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

22 : 14 : 12 | 日々のできごと おもうこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蜷川実花・蜷川宏子二人展
2011 / 08 / 19 ( Fri )
お久しぶりです! 

仕事でくたばって パソコンすら開いてない状態です(+_+)

しか~し! 久しぶりにというか 結婚してから初めて 1人で身軽に

美術館に行き 買い物に行き と満喫してきたのです!! 感激☆

前から気になってた 金沢の しいのき迎賓館での「蜷川実花・蜷川宏子二人展」
kako-5PrTOhhj9hOfhmrc.jpg
kako-rfYm3NhBgVC1fhv1.jpg

そう 蜷川幸雄さんの娘さんと奥様なのです。芸術家一家ですね。

実花さんの写真とお母様のパッチワークキルトなのですが、とってもよかった!!  

何がって まず色使い。血は争えないですな。

蜷川実花さんの あの極彩色は 母親譲りなのかな。

お母様の パッチワークも とってもキッチュでかわいかった~。

ハンドメイド好きだけど パッチワークはあまり興味なかった私、お母様の

ような色使いや柄だと 全然イメージ変わりますね。

そして とっても細かい(+o+) パッチワークの見方が変わりました。

ベッドカバーのような大作ばかりで、気の遠くなるような作業だなぁと感心しきり。

実花さんは 相変わらずの色彩の花などの写真。 ほんとに この色使いが好き。

子供部屋のコーナーもあり、2人の感性が融合された ガーリーな感じ。

これまたかわい~! 特に パッチワークのバッグや いちご りんご、

ティーポット ティーカップなどの布小物 たまらなくカワイイ!!

そして 販売もあり、ポストカード2枚を購入。いつか写真集も欲しいな。。。
kako-3YOYNhABZoDWUUGq.jpg
kako-5kWPtGA6cOZgjiFh.jpg
それと 1人おひとつどうぞと置いてあった しおりもかわいかった☆
kako-qci2qvyQMqfpBKpH.jpg
もう ドーパミン出まくりです!! 独身時代はよく美術館行ってたので、

久しぶりのこの感じ。サイコーですっ! 

その足で 21世紀美術館にも行っちゃいました(^o^)

それから 金沢フォーラスにも行き 買い物♪

子供も仕事も忘れて 自分だけの時間をのんびり満喫な1日でした♪

こんな風に 平日休みが取れるのは この仕事のいいところ。

仕事にもようやく慣れてきて おばさまヘルパーのいびりもなくなり、 

毎日大変だけど こういうのを楽しみに これからもガンバルゾ!!


⇒蜷川実花のオフィシャルサイトはこちらから


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

21 : 40 : 32 | 日々のできごと おもうこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今 私たちにできること
2011 / 03 / 14 ( Mon )
3月11日に起こった地震。 

職場で 生中継で津波にのまれる様子を見ていました。

本当に起こっていることなの?と目を疑う光景でした。

それから 毎日 テレビで被災現場の様子が流れていて、

本当に 大変な 地震 そして 津波だったんだなぁと思います。

見ているだけで 涙が出てくるし 何かできないか 大変な人がたくさん

いること 今何ができるか と もどかしい気持ちでいっぱいです。

帰る家があること 家族がみな元気なこと、いつもなら当たり前に

感じていたことが とても幸せなことだと実感させられました。

おむつやミルクがないという 小さなお子さんを抱えて被災した方。

生きているだけで奇跡というけど これから生きていく大変さを思うと

本当に心が痛みます。

何か できないか 服や必要なものを送ろうかと考えたけど、

服などは 送れないそうです。すべての配送もストップしています。

それでも 何かできないかと 気持ちはせいて 義援金を寄付することに。

色んな支援団体・寄付先などがあるのですが、、私が利用している ECナビでは 

保有ポイントを募金できるので 募金させていただきました。

利用口座がある 楽天銀行からも寄付させていただきました。

職場でも 全国老人福祉施設協会からの募金があり させていただきました。

周波数が違うので電力を送ることができないのですが、家や職場での節電も。

いずれも 微々たるものですが 少しでも力になれればと思っています。

今回のことは 色々考えさせられました。いつ わが身に起こるかもしれない。

たくさんの方が 少しずつでも協力できるといいと思います。

しばらくは ブログも控えさせていただきます。(日曜は 予約投稿していて

ブログアップとなり 控えればよかったと 反省)

被災地のみなさん 頑張ってください。

少しでも早い救助 そして復旧を祈ります。。。


 ⇒詳しくは「募金情報のまとめ」をどうぞ

21 : 20 : 14 | 日々のできごと おもうこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
借りぐらしのアリエッティ
2010 / 08 / 04 ( Wed )
話題のアレ、そう「借りくらしのアリエッティ」観てきました~!!

しかも1人!で。
NEC_0302.jpg

映画館で観るのも 出産前に観た「MI:Ⅲ」が最後・・・
1人で観るなんて もっと前で何年振りカシラ。。。

夏休みだし レディースデーだし 混み具合を心配してたけど、
そんなでもなく 真中あたりで観れました(*^^)v

先入観を持ちたくなかったので 評判などサイトなども見ず、声優の紹介を
テレビで見た程度でした。

とても清涼感のある 心温かくなる映画でした。
ジブリ作品では「耳を澄ませば」を見たときの感じと似ているかな。

すごく盛り上がる場面があるわけでも 音楽にすごくインパクトがある
わけでもなく ジブリにしては地味な感じだけど、私は 好き。

さすがジブリというか映像はとても綺麗で 音楽もいい。

何といっても「小人目線」が面白かったなぁ。
小さくなると こう見えるんだ~という臨場感。

あとは ブサイク面の猫がかわいい というかいい味出してる。

そして声優陣。
志田未来には驚きました。。。
うまい! 
最初 志田未来だとテレビで見た時、え~合うの?といぶかってた私。
(実は あまり好きではなかったのだ。。。でも見方が変わった!)

ところがところが 役とぴったり合ってました。
息を飲むところとか セリフ以外の声や 感情の表現がすごい。

神木隆之介くんも 役に合ってて とっっても良かった。

大竹しのぶは まんまでした(笑) 

最後はちょっとせつない終わり方でした(:_;)

どっちかというと 大人向けかなぁという印象です。


やはり観て良かった♪
すんごく久しぶりで しかも誰にも邪魔されずに1人で!だったから
なおさらかもしれないけど、ミニマムなストーリーなので
じっくりゆっくり ひとつひとつのシーンをかみしめて観れました。

のんびり ほっとしたいときなんかにぴったり! 
まさに 今の私です(笑)

小さな子供がいる方はわかると思うけど、1人で映画館で観るなんて
そうできません!!
いや~ほんとに贅沢な時間を過ごしました(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

23 : 58 : 28 | 日々のできごと おもうこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
