SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほ ほ ほたる来い♪
2011 / 06 / 15 ( Wed )
ホタルの季節がやってきました!
kako-7gD3Cr7J0XH1EwdH_convert_20110615225446.jpg

毎年恒例になってる ”ホタル探し”

風流ですな~。

私は ホタルとは無縁の 住宅街で育ったので、

ホタルは わざわざ見に行くもの でした。

なので わが家で 初めてホタルを見たときは とっても感激!

こんなとき 田舎っていいなぁ って思います。

庭から 周りの田んぼに向かって ホタルが光を放ちながら飛ぶのは、

とっても幻想的かつ 神秘的です。

と 感傷にひたってるのもつかの間、「つかまえるぞ~!!」

と 張り切る子供達。 そして あっけなくつかまるホタル。。。

手でも捕まえられるけど、ほうきだと バッチリ採れます!!

そして 虫かご または ビニール袋に入れられるホタル。。。

「ホタルって おしりが光るんだね~!」

「目が見えないから おしりが光るんじゃない?!」

などなどと じっくり観察。

いつか きれいに 写真が撮れればいいなぁ・・・
 
毎日 ホタルの数が多くなってます。

明日は 何匹いるかなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

23 : 16 : 34 | 田舎って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝☆交代の日
2010 / 04 / 01 ( Thu )
3月も最後の日、そう年度末です。
わが家のばばは 42年間(すごい!)勤めた会社を 定年退職しました。

そのお祝いに 子供たちとケーキを作りました(^-^)
NEC_0254.jpg

砂糖や粉を入れてもらい ハンドミキサーで混ぜ、お楽しみのデコレーション♪
以外に上手にいちごを並べる子供たち。

3歳の息子イフは たくさんドングリを描いた紙も プレゼント。

とっても喜んでくれました。

ばば 長い間お疲れ様でした! この家・家族を守って 働くのは そう
たやすいことではなかったと思います。


そして私も ハローワークの職業訓練校 ホームヘルパーの講座も
無事 合格しました!(定員20名だけど 合格者29人でした)

この講座 なんと 入園式の日から開講になります。

子供たちも 私も 同じ日から出発です!

ばばも 退職し 趣味や講座などと 大事な子供たちのお世話の
お願いと みんな1年生になります☆

今日は 偶然?節目というか 私とばば すなわち 家の外と内の
役割が ちょうど交代する日となりました。

不安もあるし 慣れるまで大変だろうけど 楽しんでいけたらいいと
思ってます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 41 : 33 | 田舎って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
親戚づきあい
2010 / 01 / 31 ( Sun )
今週 毎日 子供と一緒に9時過ぎには寝ている私。
感染性胃腸炎になってから なかなかすっきりしなくて、
寝かしつけてから したいことたくさんあるのにダウン(*_*)

昨日は 親戚の集まりがあり ブログも書かずというか書けなくて、
めずらしく 朝の更新です。

毎年 1月に ばばの方の親戚が集まります。
ばば含め 料理上手のみなさんが 何品か持ち寄り、
いつもおいしいごちそうをたらふく食べれマス。

どのお宅も 昔からの家なので 広く素敵なんだけど、
今回のお宅も 凝っていて 部屋も何に使う部屋?というくらいあり
子供たちは「探険だ~!」と 部屋から部屋へ。
私も 初めてお邪魔したとき 忍者屋敷みたいだと感じたほど。
鑑定団に出せそうな 屏風や坪もある 立派なお宅です。

最初 親戚の集まりって 、こんな田舎だし 近所や隣町にみんな住んでて 
色んな意味で距離が近いし 気を使うし あまり気が進みませんでした。
でも 親戚の人たちは 癖のある人もおらず 話もはずむし、
毎年楽しみになりました。

男性陣は 地元の有志と呼ばれるような人ばかりで、色んな話を聞けておもしろい。
女性陣は 料理のレシピを聞いたり 色んな世間話。

子供もいつもと違う場所だし「おばちゃ~ん」となついてて、
特に2歳の娘フウは 異常なまでのテンションで
お昼寝もせず遊んでました。
普段は制限されてるお菓子も 今日は特別というと、
食べるわ食べるわ(;^_^A
相当 楽しかったようです。

私も 子供をみてもらえるし 色々話もでき、
かなりリフレッシュできました♪

気が重かった親戚づきあちも 参加すれば意外に楽しいものです。
家族含め周りも いい人達に恵まれ、改めて いい環境にいるなあと感じました(^-^)

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 22 : 16 | 田舎って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ひばば元気になあれ!
2007 / 04 / 03 ( Tue )
ひばばが入院して1週間。 なかなか食事が進まないみたいだ。

なので、イフもお昼の離乳食を病院で食べることにした。
ばばも ごはんを食べさせに来てるみたいだし。
イフも ママと2人じゃつまんないもんね。

だいぶ食べれるようになったみたいだ。 顔色もいいし。
何より イフの顔を見ると嬉しそう。 イフもニコニコだ。
連れてきて良かったな。

イフは 家じゃなくても バクバク食べる。

おばば達ばかりの病室が、とたんにニギヤカになる。
赤ちゃんパワーは ほんとすごい!!

ひばばも イフの食べっぷりを見て、ちゃんと食べている。

毎日いると息がつまることもあるけど、いないと それはそれでなんか寂しい。
イフも ちょっとつまらなさそうだもんな。 わかるのかな。
ひばば、早く元気になって! 

テーマ:同居のくらし - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 05 : 19 | 田舎って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
