SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ママ&ベビの産後1カ月検診
2008 / 02 / 20 ( Wed )
今日は検診日! 母子ともに 経過良好だった(^-^)

ベビは 体重4625グラム 身長53.9センチ。1.5 キロ増え 5センチも伸びた! 1日平均 52.4グラムも増えてて、風邪ひいてたり割りには 頑張って飲んでたんだなぁと一安心。
発達にも異常ナシ。
ビタミンK2シロップを 小さな注射器で飲ませてもらう。

ママも 子宮の中に何も残ってなかったし 貧血も治って 順調に回復している。
そして やっとお風呂解禁だ!
1カ月も入れなかったので、極楽だった(*^_^*)

イフも 昨日今日と熱もなく やっと食欲も戻ってきた!
みんな元気だと 安心だ!
23 : 04 : 05 | 2人目妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ドタバタな産後1カ月
2008 / 02 / 16 ( Sat )
早いもので もう ベビが生まれてから1カ月たつ。
バタバタすぎて はるか前のことに感じるくらい。

何がドタバタだったって、まず 家中みんなが次々と風邪でダウン(;^_^A
そして ベビが 生後2週間で風邪をひいてしまった(*_*)
生後1カ月は お母さんからの抗体があるから風邪ひかないと思ってたけど、違う抗体が入って風邪をひくこともあるらしい。
鼻水がひどく 鼻もつまり 咳も出て とてもつらそうでかわいそうだ。
鼻水を マメに吸い取ってやり 薬を飲ませて、ようやく少しずつ良くなってきた。

極めつけが イフがインフルエンザになってしまった(;_;)
高熱が出るので 不安なのか 泣きじゃくって大変だった。
でも ベビにオッパイはあげなきゃならない。
ホントに 可愛そうで 私も泣きたくなった(T_T)
熱もひいたと思ったら、夕方に熱が出て というのがここ何日かある。
そんな状態なので ベビにも全然かまってあげられず ホントに可愛そうで またしても泣きたくなった(T_T)

そうこうしてるうちに もう1カ月がたってしまった。
子供が体調悪いと とても心配で 夜も おちおち寝れない。
早く 治ってほしいよぉ(;_;)
てか 早く 治って 元気にならなきゃ!

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 54 : 11 | 2人目妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
産後2週間検診&聴覚検査
2008 / 01 / 25 ( Fri )
雪の降る中 検診に行ってきました!
今日の検診は オッパイの出具合・飲み具合をみるというもの。
まず、ベビの体重をはかり 退院前の体重からひいて日数で割ると 1日の体重増加量がわかる。
はかってみると 1日の体重増加量は 24.4グラムだった。
母乳の場合 1日30グラム以上が望ましいみたいなので、少し足りないことになる。

次に 飲む前後で体重をはかり どれだけ飲んでいるかをみる。
80グラムも飲めてたので、毎回この調子で飲んでいれば いい感じだという。
どうしても イフがいると ゆっくり飲ませてあげられなくてなぁ・・・
途中で疲れて寝ちゃっても 何とか起こして飲ませるようにと。

あと今日は ベビの聴覚の再検査があった。
羊水が耳に残ってたりして 反応しない場合があるらしい。
オッパイをたらふく飲んで すっかり寝てから検査をする。
待つこと30分。 結果、異常ナシ!!
よかったぁ~(;^_^A

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 40 : 18 | 2人目妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
生後1週間~へその緒が取れた!
2008 / 01 / 23 ( Wed )
もう 産まれて1週間になる! 早いもんだなぁ(*_*)

へその緒が取れました! 昨日から プラプラ状態だったから オムツ替えのたび注意してた(;^_^A なくなったから大変だもんね。
早速 イフの手の届かない所に ティッシュの上に置いて乾燥させてある。
2~3日 しっかり乾燥させてからじゃないと カビが生えてしまうのだ。
あと 助産師さんに 猫を飼ってないか聞かれたんだけど、猫が食べちゃうことがあるみたいだ( ̄□ ̄;)!!

ベビは オッパイ飲むのも安定してきて、飲んでは寝てチッコ・ウンチしてという 赤ちゃんライフを送っている。
そして、イフが騒いでいても まったく気にせず寝ている。
2人目おそるべし(^o^;きっと たくましくなるんだろうな。

イフも ベビが気になるみたいで、布団をかけてあげたり ガーゼで顔を拭いたり 使用済みのオムツを捨てに行ったりと お世話?!をお手伝いしてくれる(*^_^*)

ママは 産んでから1週間しか経ってないとは思えないほど元気だ☆
オッパイがよく出るようになってから 後陣痛がひどく お腹や足の付け根が痛かったけど 昨日あたりから痛みが少なくなる。
悪露も かなり少なくなり 順調に回復している。
とはいえ、もうしばらくは 無理しないようにせねばっ。 今は 洗濯くらいしかしてない。

333780円。 出産 入院 検査などすべて合わせた金額の詳細が 病院から送られてくる。
合計が0円となっているので 社会保険事務所から支払われたということだろう。
やはり 2人目だからか オッパイあげるのも 夜中起きるのも 慣れがあるのか、最初ほど苦じゃない。
だからか ベビを余裕持って扱うことができるし カワイイなぁと思える。 てか とてもカワイイ(*^_^*)
新生児微笑(一人笑い)をして ニコ~ってしたり、フ~ン キュー なんていう独特の声 ホント 赤ちゃんは見ていて飽きない(^-^)

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 02 : 51 | 2人目妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
退院当日のママ&ベビ
2008 / 01 / 20 ( Sun )
もう退院だからゆっくり寝ようと思ってるのに、ゆっくり寝れない(;^_^A
マタニティブルーなのかなぁ・・・
前回も 4・5日目がひどかったしな。
産まれた時のことや 淋しがってるイフのこと ダンナサマと初めて会った日のこと 自分の母親との思い出なんかが 走馬灯のようにかけめぐり 涙が出てくる(T_T)
なかなか寝付けない上に 変な夢を見たりして 全然寝れなかった。
明日から 新しい生活が始まるんだ!という 高揚感。まるで 遠足の前の日の気分だ。どこか興奮している。

最終日の今日 ベビは 体重を計り 先天性異常の検査をし ビタミンK2シロップを飲む(出血予防 1日目にも飲んでいる)

ママは 採血・採尿・体重測定をする。
貧血にはなってなかった! 蛋白もおりてない 体重も減っている 問題ナシだ!

ベビも だいたい3時間で起きて オッパイをがっつり飲むように。
最初の方は おしっこがなかなか出なくて大丈夫かと思ってたけど、飲むようになってからは 毎回するように。 飲みながら ブリブリーっとウンチもする(笑)
体重も順調に増えてるし、家へ帰っても大丈夫そうだ。

今回は お産から退院まで 本当にあっという間だった。
この病院も 去年産婦人科が再開したばかりなので 産婦さんの数も少なく スタッフがとても丁寧だった。
母子同室も不安だったけど、2人目なのもあって 産後から ずっとベビといれて 様子がよくわかったし 授乳のパターンもわかってきたので 家でもこの調子でいけそうだ!

さぁ~ 我が家に帰ってきました!!
家では イフ じじ ばば おねえ みんなが出迎えてくれ 写真撮影をする。

ベビのベッドも ダンナサマがちゃんと用意してくれており、早速寝かせてみる。
何か違うとわかるのか さっきまで寝てたのに お目目パッチリだ。
イフも どんな反応をするのか楽しみだったけど、どうやら嬉しいみたいだ。
私が抱っこしてるからか 自分もベビを抱っこしようと一生懸命だった(笑)
ベッドの柵にしがみつき ジーッとベビを見ては こっちを見て すごい嬉しそうにニコ~っ を何回も繰り返してた(^-^)
ベビのオムツ準備してるときも 手伝ってくれ、ガーゼで拭き拭きしてくれたり 使用済みのオムツを ごみ箱に捨ててきてくれたりと、何か手伝いたいみたいだ。
あまりいい反応をしないかとも思ってたので ひとまず安心。

ベビも オッパイを 落ち着かないのか病院にいるときほど飲まなくて、1時間おきに飲む感じだった。
確かに イフにジャマはされるし まわりはうるさいしで 落ち着いて飲めないよな(;^_^A
それでも 寝てる時は イフがうるさくしてるのに、全く気にせず スヤスヤ寝てる。さすが2人目!性格もあるのかもしれないけど。

ダンナサマはついにダウンしてしまった。12月半ばから 風邪をひきそうで 何とか持ちこたえてたんだけど、さすがにね・・・
家事も手伝ってくれ 色々と助けてくれてありがとう(^-^)
今日は ゆっくり寝て治してほしいので、別の部屋で寝ることに。

イフは ママが帰ってきて 超ご機嫌だ!
ママのいない間 おりこうさんだったね(^-^)
こんなとき 同居はありがたい。 かなり助かる。
安心してるのか おとなしくというか むしろ喜んで じじとお風呂に入り じじと2階に寝に行った。

私も元気とはいえ 動きすぎるとお腹が痛い。
無理せず 頑張ろ♪

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 45 : 18 | 2人目妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
