SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナチュラル♪おしゃれ牛乳パックイス
2010 / 03 / 30 ( Tue )
かねてから作りたかった 牛乳パックのイスを作りました!
P3295238_convert_20100329165058.jpg
新しく買うならもっとかわいいのが作れるかもしれないけど、お金をかけずに
かわいいものを作るのがモットーなので、カバーは ダンナサマが1人暮らしの時
使ってた スエード風のカーテン(これがまた丈夫!で色んなものに使ってます)と、
アクセントにタグと 持ち手を。
P3295241_convert_20100329165145_convert_20100330222717.jpg P3295242_convert_20100329165206_convert_20100330222738.jpg

タグは チロルテープ、持ち手は 麻布にレーステープを縫い付けたもの。

これなら インテリアにもなじむし 子供が使わなくなっても 置いておけそうな
シンプルなイスができました♪

3歳の息子の”踏み台を作って!”の要望に答えて作ったんだけど、正直
結構大変というか 面倒くさかったです(+_+)

材料は・・・
・牛乳パック 24個
・布 90cm×55cm ←しっかりした生地がおすすめ
・ダンボール
・セロテープ・ガムテープなどくっつけるもの

作り方は ばばに聞いたものですが・・・
NEC_0235_convert_20100330163942_convert_20100330220733.jpg NEC_0233_convert_20100330163916_convert_20100330220717.jpg
NEC_0237_convert_20100330164011_convert_20100330220752.jpg NEC_0239_convert_20100330164037_convert_20100330220815.jpg

①牛乳パックを 図のように切る
②三角柱にし テープでとめる(上下の部分は そのまま)
 上下の部分は後でとめる
③テープでとめながら 組合わせる(図は6個組み合わせたもの)
④順に組み合わせ 最後に テープを全体に巻くとしっかり固定されます
 ダンボールを 上下それぞれの面に合わせ型どり ガムテープでとめる。
 布を型どり 縫い合わせていく。正6角形ではないので 合印をつけるとよい
 (持ち手をつけるとときは 間にはさんで縫う)

子供たちと作ってたので 邪魔されながら せかされながらで
途中の写真もなく 作り方の説明になってませんが・・・・(^_^.)
今回は 補強になるので 上下の部分をそのまま使ったけど 座面と底面が 
きちんと平にならなかったので、次回の課題です。

作り方は 色々あるけど とにかく牛乳パックの三角柱を土台に 上下にダンボール
を貼れば イスになるようです。やりやすい方法でOK。

カバーは 完全に縫い合わせるタイプにしたんだけど(かぶせるタイプもアリ)
ゆるすぎないように 合わせながら縫うのがなかなか大変でした(^_^.)

持ち手は イスを運ぶのに つけて良かったかな。持ち手と タグを持って
運んでます(すでにタグがヨレヨレ・・・)扱いは 雑です(+_+)

このイス 作ってる時から 子供たち大喜びで(写真も撮る間もないくらい)
できあがってからというもの 踏み台やテーブル(早速落書きされてしまった・・・) 
太鼓 などなど 毎日大活躍のイス! 

息子は 豆イスでは もうサイズが合わないので このイスだと座るのもちょうどの
高さみたいです。もちろん 踏み台としてもちょうどで 自分で手を洗ったり 
物を取ったりと より積極的になりました(^-^)

ただ 2歳の娘とイスの取りあいをしてるので、もう1個作らなくっちゃ!
 
にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

22 : 30 : 43 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
