SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
第2子誕生!~陣痛から出産まで
2008 / 01 / 17 ( Thu )
1月15日 午後11時20分 第2子である女の子が誕生しました! 

朝 診察を受けてから、日中 時々お腹が痛いなぁと思うけど、内診のせいなのか前駆陣痛なのかビミョーなところ。
しかし、夕方くらいから 前駆陣痛かも・・・という痛みに。
イフといると どれくらいの間隔で陣痛が来てるのかを見る余裕もなく、でも 陣痛なのでは!?という痛みになってく。
腰も痛くなってきてるし、お腹の痛みも強い。

夕方6時すぎにトイレに行くと、出血が!
内診の影響で昼間から出血はあったが それとは違う感じの出血だったので病院に電話すると、診察するので 入院の準備もして来てくださいとのこと。

ダンナサマには 朝 診察後 今日明日かもと連絡してあったので、早めに帰って来てくれ 病院へ直行。
病院に着いたのが 7時半前。すぐに診察すると、子宮口が4センチほど開いてた。
すぐ 着替えて 陣痛室で お腹に機械をつけると、もう2分間隔で陣痛が来てるではないか!
そして しばらく測ってから、人生初の“浣腸”をする。 かなりの速効性で すぐさまトイレに駆け込む。

その後も順調に進み、子宮口が7~8センチまで開いたので、分娩室で子宮口が全開になるまで過ごすことに。

このとき9時少し前。だんだん痛みの間隔も短くなり 痛さもひどくなってくる
痛みが 腰からお尻へと下がっていき 大きなかたまりが下へ移動してくーってのがよくわかった。

呼吸法に集中してたせいか、リラックスできたし 痛みが和らいだ気がする。
さすがにマックス時は そんなこともいってられないほどだったけど、本当の本当に痛かったのは 20分くらいだったかな。
袋がやぶけ 羊水が出てからは早かった! わずか
3回もいきまないうちに出てきたもんな。

ホギャー! 泣いてる泣いてるっ!出てきて泣き声聞いたら ホッとして涙が出てきた。

羊水など きれいに体を拭いてもらってる間に、私の方は・・・
胎盤をプリンっと出し、切った所を縫ってもらう。

終わったあと しばらくして 急に寒くて体がブルブル震えだす。歯までガタガタいいだすので、布団を2枚と 電気毛布もかけてもらうが なかなか寒さがおさまらずびっくりした。
全部出ちゃったから あんなに寒かったのかな。

そして、待望の?!胎盤とへその緒を見せてもらう!
普段ならグロテスク系は弱いんだけど、自分の中にあったものだからか まじまじと見てしまう。
胎盤は確かにレバーみたいで 思ってたより大きいし肉厚た。
胎盤の子宮側についてた方には 袋がついている。
これに入ってたのか! こりゃ 狭いよな~ 
胎盤から続くへその緒は白くって ら旋状だった。
これらで 500グラムくらいだそうだ。

出産後の2時間は カンガルーケアといって 赤ちゃんと過ごす。
ダンナサマが抱っこしたり、かけつけたババが抱っこしたり、私の横で寝かせてみたり大忙しだ。
初めてのオッパイも とても上手に飲んでた!

お産にかかった時間 4時間25分というスピード出産。ほんとに進むのが早かった(*_*)
3166グラム 48.6センチ。女の子だけど、たくましい顔をしてる(笑)

今回は 時間的に正気だった(前は夜中だったから意識朦朧として覚えてないことが多い)ので、痛さもリアルだったし 周りがよく見えたな。
今回は叫ばずに頑張ろうと思ったが、やっぱりあまりの痛さに無理だった。
が、今回は満足のいくお産だったo(^-^)o

やっぱり赤ちゃんはカワイイ!
やっと出会えた 嬉しいな。 仲良くやってこうね☆
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 44 : 33 | 2人目妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<出産後1日目&2日目 | ホーム | 妊婦検診~38週~>>
コメント
----

おめでとうv-254
お疲れ様!
流れを聞くと、「すごくバタバタするけどアッという間」って感じを受けた。
私の時はどんな感じになるんだろう?
by: かづゑ * 2008/01/17 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mp_1mpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
by: みんな の プロフィール * 2008/01/20 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/164-d58b4490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
