SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出産後1日目&2日目
2008 / 01 / 17 ( Thu )
〈出産後1日目〉
カンガルーケアの後、前回同様 フラフラだったので車イスで部屋まで移動(;^_^A
もちろん赤ちゃんも一緒だ!
まず、トイレだ。おしっこが溜まってると 子宮収縮のさまたげになるから 定期的に出した方がいいみたいだ。
オシモを切ったので、少ししみる。でも、前回に比べると オシモもお尻も痛みが少ない。これだけで私の元気さが だいぶ変わってくる。

ダンナサマもずっと付きっきりで 腰をさすってくれたりお茶を飲ませてくれたりで お疲れなので、余韻にひたりながら3人で朝まで寝る。
最初だから赤ちゃんと添い寝だったけど 気になるものの、後陣痛はあったが疲れてたからか意外と寝れるもんだ。

ダンナサマは仕事だったので 朝5時頃帰った。
立ち会ってくれてありがとう! とても心強いし、感動を分かち合えたのでとてもよかった。

それから 朝ごはんまで寝る。産後のごはんは大盛りだ!
赤ちゃんは 産まれてしばらくは ぐっすりお眠りモードに入るらしい。ほんとにずっと寝てる。
採血されたくらいで 他はすることはないので 私もよく寝れて体を休めることができた。

前回同様 今回も出血が多かったので、トイレに立つとフラフラだしクラクラして 看護婦さんに付き添ってもらう。

朝 おねえがイフを保育園に行く前に連れてきてくれた。
何か違うとわかるのか 少し遠慮がちだ。風邪をひいてるので、小児科に診察に行ってから また来た時は、私の膝に乗ってきて ニコニコで遊んでた。
赤ちゃんにも興味シンシンで 何だこれ?て顔して じーっと見ている。
ひとしきり遊んでから保育園へ行く。まだ小さいからかわいそうだと心が痛む(;_;)

午後から 赤ちゃんは 初沐浴して きれいになって帰ってきた。
お風呂に入ったからか 1日たっただけで、ずいぶん顔がスッキリした。

それから 初授乳をする!
生まれたては 羊水や栄養が残ってるので まだお腹は空かないみたいだ。
飲んでた羊水を吐き出して ようやくオッパイを飲み始める。
授乳の練習だったが、体重もあるからか 私のオッパイも2人目で柔らかく飲みやすくなってて、とても上手に飲む。
生まれたてのまっさらな時にオッパイを吸うと それが刷り込まれて その後も上手に飲めるみたいだ。

それからは 泣いたら 授乳する。
まだ 本格的に飲む時期じゃないからか、片方飲むと ありがたくなって寝ちゃったりする。しかも 寝ると もう口を開けない。とてもはっきりした子のようだ(;^_^A
夜10時から2時まで、泣いてオッパイあげて 寝たかと思いきや まだ足りず またオッパイあげて・・・抱っこしたら泣き止むけど、置くと泣く・・・を繰り返し、久々のネムーイ(>_<)を味わった。 
それから朝まで 添い寝をしてぐっすり寝る。

〈2日目〉
さすがに朝は眠かった(*_*)
だが、赤ちゃんよく寝てるので その間に私も休む。
おねえが保育園帰りに イフを連れてきてくれた。
昨日・今朝 熱も出てたのと 私がいないので 機嫌が悪かったみたいだ。
熱も下がり、ご機嫌で遊んで帰った。保育園のお迎えの時、歯くいしばって我慢してて おねえの顔見たら泣いたみたいなので、やっぱ淋しいんだなと心が痛む。
イフのためにも、早めに退院させてもらおう。

だいたい3時間で授乳に連れてくが、寝てたら 口を開けないので 泣いたら授乳という感じだ。
夜7時すぎの授乳のとき、やっと まともに起きてオッパイを飲む。きちんと飲めたからか その後もぐずることなくグッスリねんねだ。

授乳から帰ると ダンナサマが来てて 昨日もらった書類を書いていた。
出生証明書・妊婦受給資格申請書(出血多量なので適用される)・出生連絡票を明日 役所に出してきてもらう。

顔はホント毎日変わる!沐浴のたびにスッキリしてくな。 うっすら二重の線も出てきたし。
女の子だし かわいくなるといいな♪
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 31 : 14 | 2人目妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<出産後3日目のママ&ベビ | ホーム | 第2子誕生!~陣痛から出産まで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/165-9d3886aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
