SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出産後4日目のママ&ベビ
2008 / 01 / 19 ( Sat )
今日の夜中から オッパイの張りがピークだ(*_*) あまりに痛いので 冷やすことに。
ベビが 3時間たたないうちに起きて たくさん飲んでくれるので、冷やしたのもあって 昼には 痛み・張りがおさまってくる。

前に 出すぎて乳線炎になったので、今回はならないよう気を付けねば!
本当なら オッパイをたくさん出すためにすること 飲み物をたくさん飲む・シャワーで温める などは控えるようにとのこと。
食事に気を付ける(粗食が一番)・痛くなったら たくさん飲んでもらい冷やすなど、2回目なので 症状をみて対処していくこと。

ベビは なぜか 私のゴハン時を狙って 泣く(笑)
なので 急いで食べるか中断して授乳室に行く・・・ゆっくり食べさせてくれ~(>_<)
食い意地が張ってたりして!?でも、安定してきたのか 最初眠りこけてたのがウソみたいに 2~3時間で起きるように。
1回に飲む量もたくさんだ。 実際 昨日から体重が74グラムも増えている(☆。☆)
の割には 黄疸も出ていない。

明日退院なので、諸説明を受ける。
まず 退院後は2週間は病院と同じような生活をし 無理しないこと。
細かいことは 2人目だからか説明はなかった。
一番 心配なのは乳線炎を 気を付けること。

後は 退院後の検診について。
まず 2週間検診。 産まれてから2週間なので、退院してから1週間だ。
主に オッパイの出具合・飲み具合をみる。 ベビの聴覚検査だが、左耳が反応が出なかったので もう1度検査する。
これは異常ではなく、耳に羊水が残ってたりして 機械が反応しないことがあるらしい。

次に1カ月検診。 こちらは ママとベビ 2人ともだ。
ママの1カ月検診費用は無料になるみたいだ。(病院からもらった申請書を役所に出して) ベビは6300円かかるらしい。結構高いなぁ

明日は日曜のため、出産費の概算を教えてもらう。
33万5000円。さらに、産科出血でかかった費用が差し引かれるので もう少し安くなる。安いぞ!
前回 土日の深夜だったから 39万近くで すごく高かった覚えがある。
出産一時金の制度が変わり 事前申請してあるので 社会保険事務所から病院に支払われるので 自分で払いにいかなくていいから楽だ。
金額も30万から35万になったので、おつりがくることになる。 ありがたい\(^_^ )( ^_^)/

今日は イフは土曜で保育園も休みなので 朝から来る。
でも、せっかく来たのに ベビが泣きだし授乳になってしまったため 10分足らずで帰ることに。
もっといたかっただろうに(;_;) お菓子とジュースをあげたら 喜んで帰ったけど(笑)

あ~あ もう明日 退院か。 なんか あっという間だな。
病院の方が楽だと思いつつも、マタニティブルーだろうか ホームシックかな 早く家に帰りたくて涙が出てきた(T_T)
やはり 産後は マタニティブルーになるものなのかな。 涙もろいというか 情緒不安定になる。イフの時もひどかったもんな。

とにかく 明日から 家でのベビとイフをお世話する生活が始まる!
バタバタ イライラするだろうけど、1人目の経験を生かして 気持ちにゆとりを持って 何より 楽しく過ごせればいいな♪

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 55 : 25 | 2人目妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<退院当日のママ&ベビ | ホーム | 出産後3日目のママ&ベビ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/167-45db6b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
