SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
音楽療法~キャンドルとシャボン玉~
2009 / 12 / 12 ( Sat )
音楽療法って? 名前は聞いたことがある。
最近では 酒井法子さんが 音楽療法士を目指しているというので話題のアレかな。
安室奈美恵のバックダンサーとしても踊っていたことがあるという先生らしい。
どんな感じだろ。 楽しみだな♪

そんな程度で臨んだ息子の通う保育園での「親子ふれあい活動」。
音楽療法研究所からの先生は 確かにダンサー風。坊主におヒゲのイケメン先生。

そんなことはさておき(^_^;)・・・
保育園て男の先生ってほんとどいなくて新鮮だったから(笑)

最初は 子供と向き合ったり 抱っこしたりして 色んな場所を
トントンたたいたりして子供と触れ合うというもの。
音楽も よく保育園でかかってるようなものと違い 体が動きたくなるような音楽。
うちの子供たちは そういう場所では 緊張しちゃって上手にはできなかったけど、
リズムが楽しかった。

次に、大きな風呂敷のような布 (これほんとに大きくて20畳くらいある!)の端を
みんなで持って、音楽に合わせて ゆらゆらしたりバンザイしたり、大きな波のよう。
これは 子供たちも楽しいみたいで、ゆらゆらしてた。 フウはまだ固まってたな(^_^;)

そして先生のカバンからは 野菜や果物のマラカスが! みんな自分で取りに行き、
それを音楽に合わせて 2回振ったり 3回振ったり。 シャカシャカシャカ♪
うちの子たちもだんだん楽しくなってきたみたいだ。

次に先生のカバンからは 木琴をたたくようなバチが! これには2人もくいつき
自ら取りに行き、早速床をトントン。
これも音楽に合わせて たいこを叩くようにトントン♪ バチ同士をトントン♪
バチをぐるぐる回したり、バチの先の丸い部分をタコ焼きに見立ててあ~んとしたり、
焼きそば作りま~すとまぜまぜまぜ。

最後は たくさんのキャンドルが登場して 子供たちは何が始まるか興味しんしん。
暗い中 クリスマスツリーの形になったキャンドルは とてもキレイ。
そして 先生が取りだしたのは シャボン玉。 私も 興味シンシン。

ふ~っと シャボン玉ができると、そこには なんと さっきのツリー型の
キャンドルが2つ映ってるでは!!
みんな「すご~い」「キレイ」とうっとり。

宮崎監督の「ゲド戦記」のテルーの唄や アヴェマリアのような
教会音楽にのって、ツリーの形が浮かび上がるシャボン玉が 
ふわふわとしてるのって とても幻想的。

これは家でもできるので、クリスマスにでも試してみよう。

音楽療法というのは 音楽やリズムがとても素晴らしいし、
子供をうまくひきこんでく。 大人までもがひきこまれてく。
びっくりしました。
いい体験をしました。
 
音楽やリズムという感覚的なものは 育児はもとより 人を
人をリラックスさせ、その活力を引き出す不思議な力がある。
参加する機会があれば ぜひオススメです。

見事に うちのチビチャンたちも 最後にはいい笑顔で楽しそうにのびのびと
過ごすことができました(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
 

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

14 : 59 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いただきものフィーバー | ホーム | ニットのサンタオーナメント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/192-511e24de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
