SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天神様
2009 / 12 / 30 ( Wed )
大掃除が終わりました!! 31日前に終わるなんて 奇跡的ヽ(^。^)ノ
毎年 大晦日にバタバタしてて 疲れて12時前に寝てしまってたので、
明日は ゆっくりできるかな。そして 年越しもできるカシラ。

大掃除も 分担が決まってて、ばばは31日まで仕事のため おせちなどの料理担当・
じじは 神棚・仏壇・正月飾りの準備・ダンナサマは 仕事柄トイレ お風呂など水回り。
そして 私は そのほかの場所。 子供たちは それぞれの手伝い(笑) 

牛からトラの置物に替えたり 脚立をもってきて高い所を掃除したりと 子供たちは
いつもと違う雰囲気に 大はしゃぎです。

天神様も飾りました! 私は女姉妹だったので お嫁に来てから こんな風に飾るんだ
としげしげと見てました。 これは 男たちの係です。

福井県から富山の売薬さんによって伝わったというう天神様は 北陸の正月飾りで 
12月25日から飾り 1月25日にしまうという。
(道真公は生誕も命日も25日だそう!!)
天神様を飾るのは学問もそうだけど 習い上手という子供の成長に一番大事なものを
願い、今でいう習い事などいろいろな分野で人生の道を極めてもらいたい
という事らしいです。

3歳の息子イフで6代目というわが家。
毎年 ダンナサマ・じじ・ひいじじの天神様を一同に飾ってます。
イフのは 立派なお顔の掛け軸で じじが張り切って選んだもの。
私は 戦時中だったため 土人形だったという ひいじじの天神様が
かわいくて好きです。

こういう風習も田舎ならでは。 後世に伝えていきたいことのひとつです。

私も すっかり田舎の 長男の嫁になってきたな(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆


スポンサーサイト

テーマ:お正月準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 22 : 15 | 同居って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<起きていることはすべて正しい | ホーム | 3way伸びるほうき>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/212-e8627cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
