SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろはかるた
2010 / 01 / 13 ( Wed )
いろはかるた。
201001131458000.jpg

ことわざのかるたで 3歳の息子の保育園でのクリスマスプレゼントです。

最初は こんな難しいのできるかなぁと思っていたのだけど、
毎日やっているうちに だんだん取れるように!

絵柄で覚えてるのかなと思ってたら、ちゃんと字を覚えている!
3歳頃から ひらがなや数字に興味を持ちだし、自分の名前や年のひらがな
や数字はわかってたのだけど、かるたをやるようになってからは
目覚ましい進歩!

”きいてごくらくみてじごく”は 「きりんさんのき!」などと
自分の知ってるもので代用したりしてます。
こたわざも覚えてて「きいてごくらく みてごくらく」と少し違ってるときはあっても
3歳の子が ことわざを言えるなんてすごいですよね。

このかるたをするようになってから たくさんのひらがなを覚え、テレビや新聞
外出時に 知っている字を見つけると 嬉しそうに そして得意げに教えてくれます。

これも立派な 知育ツールだなぁと感心しています。さすが保育園のセレクトです。

同居なので 人数が多い分、みんながそれぞれかるたをしてくれるので
とても助かります(^_^;) そして みんなたくさん褒めてくれます。
そうすると息子も 嬉しくなり もっと上達していきます。
同居スパイラルですね☆

でも一番褒めてほしいのは ママだと思うので、他の人より オーバー?!に
たくさん褒めてあげています。
そんな風にして 色んな事を たくさん吸収していってほしです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

21 : 38 : 10 | おすすめ子供グッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンティーク風糸巻き | ホーム | トイザラスでポイントを>>
コメント
----

「いろはかるた」は効果大だと思いますe-461
実言う私も、保育園~小学校低学年にかけてやった「いろはかるた」の影響が大きいから。
今でも「しっかり身についてるなぁ…」と思うもの。
いろんな人とワイワイやる環境も大事だよね^^
by: かづゑ * 2010/01/14 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

かづゑさん、ありがとう。
かづゑさんも かるたしていたんですね。
かるたって 改めていいなぁと実感しました。
もっと大きくなったらみんなでしたいです。
by: イフマム * 2010/01/14 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/228-e42d02e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
