SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ママのメンタルアップ
2010 / 01 / 22 ( Fri )
子育て支援センターで 身体測定をしてきました(^-^)
2才の娘フウは 身長83.2cm 体重12.3kg でした。
1つ上のおにぃが大きいので フウは小さく感じます。

体重は家でも測れるけど 身長はなかなか測れないし、私の精神的な面からも 
行って良かったです。

なぜかというと 以前は 支援センターに行くのも 億劫で 人と話すのも
面倒くさいというほど、疲れていて 軽い育児鬱だったからです。

上の子の時は 週2回くらい行ってて 他のママとも仲良くしてたんだけど、
8か月のときに2人目妊娠がわかってからは 私の体調が とても悪く めまいが
とくにひどく 寝てばかりで ほとんど センターには行かなくなりました。

そして 2人目が生まれたとき 上の子は1才4カ月。
上の子も 情緒不安定なのもあり風邪ばかりひいていて、下の子も生後2週間で
風邪をひき、生後2カ月のとき 上の子がインフルエンザにかかり・・・と 
とても大変で フラフラでした。

その後も 年子育児というのは とても大変だと聞いていたけど、本当に
言葉で表せないほど大変で 精神的にも かなり参ってました。

以前の社交的な自分とは違い 人とかかわるのがいやでいやでたまらず、
周りからどう思われてるかなどと考え始め 人格が変わったかと思うほど。
自分の時間も全然なく イライラも多く、母親に向いていないなぁ 子供に
かわいそうなことをしてるなぁと 自己嫌悪に陥り 悪循環な毎日でした。

そんな期間もしばらく続き、去年の11月にやっと長い鬱時期から抜け出し
センターにも遊びに行くように。


そして今日。

来週 センターで1月生まれの子の誕生会の メッセージカードを作って
たんだけど、同じ月生まれの子のママと色々話しながら作れて とても楽しかったこと♪
フウと同じ早生まれの2人のママから 2人目が生まれると聞き、
とても嬉しくなったこと♪
センターでのサークルに入っているママたちのやりとりを聞いてると いいなぁ 
楽しそう!と思ったこと。
これが 自分で一番びっくりしました(+_+)

今まで サークルなどは 群れることやママとのやりとりがわずらわしく 
敬遠していたのに・・・
もともと 人と話すもの好きだし 色々な活動するのが好きなので、
最初から サークルに入ってればよかったなぁとも思うほど。
今から思っても仕方ないので 3人目が生まれた時は ぜひサークルに入り 
たくさんママと仲良くなり 育児を満喫したいです☆

今日 センターへ行って 自分がメンタル的に かなり復活してることが
わかり、とても嬉しくなりました(*^_^*)
4月から 働く予定なので 短い期間だけど、今までの時間を取り返すべく
それまで たくさんの人と話し 子供と色んな活動がしたいです(^-^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

14 : 19 : 56 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<スキー場デビュー! | ホーム | アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお>>
コメント
----

頑張って登り切った人だけが見られる高みの景色e-446

イフマムちゃんは器用で、テキパキ、要領良く動けるイメージがあるから、
そういう人が「言葉で表せないほど大変」って言うことがどれほどのものか…
壮絶なものを感じます。
よく乗り切った!って思います。

周りを見ていて思うけど、概して「子を見れば親が分かる」
イフマムちゃんとこのお子さんはいい子だと思いますe-446
by: かづゑ * 2010/01/25 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、ありがとうござます。
自分の子育て客観的にみれないので、そういう風に言ってもらえると
とても嬉しいです(^o^)
育児って ほんとにすごい労力ですよね。
by: イフマム * 2010/01/25 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/238-fc65ff20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
