SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リトミック
2010 / 01 / 28 ( Thu )
子育て支援センターで「リトミック」に参加しました。

リトミック(Eurhythmics)とはスイスの作曲家で音楽教育家でもあった
エミール=ジャック・ダルクローズが20世紀初頭に創造した音楽教育法だそうです。

ひとりひとりの違った発想を音楽のちからを借りて、身体的運動を伴い
表現してゆく事で自己表現力と創造力を身につけていくとのこと。

今日やったのは、
・ドレミファソラシドの音階を ハンドサインをつけながら歌うもの
・大きい音 小さい音 和音に合わせ 動作を変える
・鈴をシャワーに見立て、音楽に合わせ 体などを洗う(コミュニケーション)

などなど、色んな音楽に合わせて 歌ったり ジャンプしたり ごろんと
したりと 2才の娘フウは とても楽しそうでした。
特に ♪忍者のはやとおそと♪が 速さを変えたり 止まったりして、
「にんにん!」とやるのが楽しかったようです。

♪鬼は外♪や ♪北風小僧の寒太郎♪ ♪かみなりだいこ♪など季節の歌も
たくさんで、最後には 自分で舞台の上に上がって踊ってました(笑)

いつも最後のごあいさつが恥ずかしくてできなかったのが、今日は 
自分から先生の所に行き、「あくしゅでバイバイバイ!」をし
恒例のでんぐり返しも 初めてできました!

リトミックの効果なのか、慣れてきたのか・・・ 

今日のフウは 自己表現がよくできていました。

とにかく 楽しそうだったのが何よりでした(*^_^*)
もちろん 親である私も 体を動かし 楽しむことができました♪

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
    
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

21 : 15 : 35 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ぴよぴよバースデー | ホーム | ペア宿泊券の当選!>>
コメント
----

「リトミック」 ちらほら耳にしていたものの…よく分からずe-442
勉強になりましたe-461
うちの娘も音楽に合わせて体を動かすのが大好き!
私も分かる範囲で童謡を歌うのですが、結構歌詞が怪しかったりする…
たまにネットで調べますe-330
最近は童謡でも本気で歌うようにしてます。
(前はちょっと恥ずかしかったり、歌詞が怪しかったりしてたから)
カラオケにもなかなか行けないしね。エヘヘe-289



by: かづゑ * 2010/01/29 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、ありがとうございます。
確かに 童謡って歌詞がわからなくて 歌えないことって
ありますよね。 私も 調べたりして 毎日歌ってます。
意外と楽しいですよね♪
by: イフマム * 2010/01/29 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/244-9637bbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
