SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
皮膚科の薬
2010 / 02 / 03 ( Wed )
しばらくぶりに皮膚科へ行ってきました。夏ぶり?かな。
先生に「開きすぎです。もうちょっと早くおいで。1ヵ月後に来てね」
と言われました(^_^;)

皮膚科に行ってない間は 残っている薬や保湿剤で乗り切ってたんだけど、
さすがに かゆみもひどくなっての通院です。

でも、以前よりかなり改善されたのか この乾燥する時期にしては
保湿剤だけでも 肌がひどい乾燥状態になってないのです!

それでも先生から見れば立派に乾燥している状態であって、きちんと薬を塗ること
とくぎを刺されました。

今日出された薬はいつも使っているもの プラス顔のニキビの薬の計4種。
NEC_0150.jpg

昔は アンチステロイドだったのですが、今は きちんと知識や情報を得て 
正しい使い方をすれば 危険ではないと思っています。

私の親が 私が小さい頃ひどいアトピーで ステロイドを使ったら症状が良くなった
が、その後 副作用がひどかったと言っていました。
その影響で 私自身もステロイドはよくないもので ステロイドなしで治すという
のが当たり前の考えでした。
なので、保育園~成人にいたるまで ひどい状態が多く 肌を出すのがいやだし
人前に出るのもいやで イジメられてたこともありました。

今思えば、母は ステロイドを1回しか使わず その後ひどくなるのは当たり前で、
ステロイドを減らしていく上でのリバウンドも当然起こることなのです。
知識が少なく いい皮膚科にも出逢わなかったのもあるのかもしれません。

さすがに大人になるにつれ症状が良くなってきたけど、妊娠中 かゆみがひどく
じんましんも出て「このままではダメだ。子供が生まれてバタバタするのに
自分のことでかゆかったりイライラしたりするのは良くないな」
と 私の中では一大決心し ネットで皮膚科やアトピーのことを調べ
今通う皮膚科に巡り合いました。

始めは疑心暗鬼だった私を きちんと説明してくれ 本なども貸してくれ理解を
深めた上で治療していくことになり いい先生に逢えて本当によかったと
思っています。

そして今に至るわけですが、薬を使って症状をコントロールし 少しずつ 薬を
減らしていき とても良くなりました。

自分の体調を管理することは とても大切ですよね。
親になってから とくに そう思います。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

21 : 54 : 24 | アトピー アレルギー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<チラシで0円ワーク | ホーム | 福よ来い 春よ来い>>
コメント
----

友人で虚弱体質でアトピーもひどい子がいたけれど、
やはり「ステロイド」には敏感でした。
(その子は生のどくだみを煎じて作ったお茶を持ち歩いてました)
添加物にも敏感で気を使っています。

アトピーに限らず、皮膚科で処方される塗り薬はステロイド系が多いよね。
「乳児湿疹」の塗り薬にも入っていたので、私も先生に聞きましたe-318
ステロイドは相当な量(常識を逸脱した量…というイメージで)を塗らないと副作用は出ない、
むしろ適量使ったほうが状態良く保てる、というような事をおっしゃってました。

かかりつけは信頼できるに越したことはないe-465
by: かづゑ * 2010/02/03 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、ありがとうございます。

そのお友達の気持ちわかります。
添加物や食べ物・掃除・衣服・洗剤などなど 本当に気を使うことが多いけど、
自分が健やかに暮らすためだけど、子供や家族のためにもいいので
大変だと思わずやっています。

まったく いいかかりつけの皮膚科に出逢ってよかったです。
信頼できるし 心強いですもんね! 
by: イフマム * 2010/02/03 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/249-e39ac010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
