SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旅行の準備~しおりを作ろう!~
2010 / 02 / 07 ( Sun )
さ来週の旅行に向けて 着々と準備を進めています。
小さい子供がいるので 入念に 利用する施設などの場所や情報・割引など
について調べます。

しおりも作りました!
NEC_0159_convert_20100206213625.jpgNEC_0160_convert_20100206213651.jpg

旅行にはガイドブックを持っていく けど、いつも どこ見るんだっけ??状態。
前回 家族総出8人で東京へ行ったときに 旅行会社の日程表があまりにも
味気なく 情報がたくさんで人数が多いのと 子供の暇つぶしに と
作ったのが最初で、家族にも好評でした。
子供も 行く前から旅行中 行った後まで しおりを見てはお話してます。
実際 とても役に立ったので 今回も作ることに。

特に 新幹線や特急の座席・時間、ディズニーランドの行くアトラクション・トイレを
書き込んだオリジナルマップ、ホテル送迎のバスの集合場所や時間などが役立ちました。
こちら前回のしおり。
NEC_0157_convert_20100206213538.jpgNEC_0158_convert_20100206213600.jpg

2回目だし情報も少ないので サクサクっとできました。
作り方は しおりを作れるサイトなどもあったんだけど いまいち気に入らず
筆ぐるめで自分で作りました。

表紙・日程・地図など 目的に合わせ、A4を半分に折って本のように綴じます。
行く場所などの情報や画像は その上で右クリックして保存し 筆ぐるめに
取り込んで適所に配置します。
旅行雑誌の情報は スキャンして取り込みます。
必要な情報だけ載せれるので、旅行中はそれだけ見てればOKなくらいでした。

ポイントは 子供向けに作ること!です。
子供が見てわかるよう キャラクター・かわいいイラストや写真も多めに。
あとは 行くメンバーの写真を載せるのも 見てて楽しめますよ。

しおりを作ると 子供も こんなところに行くんだと想像できるし 楽しみだなぁと
いう気持ちが高まります。

私がこういう作業が好きなのもあるけど、旅行に行く前って楽しいですよね。
我が家の定番になりそうです。
しおりは 記念にも残るし 気持ちも高まりおすすめです♪

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

09 : 22 : 52 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<それぞれの保育園事情 | ホーム | コンタクト洗浄~エーオーセプトクリアケア~>>
コメント
----

すごくいいです!
カラーで、絵や写真が豊富だから、見やすいし、見てて楽しいe-280

私も遠出をする時は、簡単な予定表を作るけど、私用のみ。
(旦那は私に任せきりなので、作っても見ないe-443

旅行、楽しみだねe-446

by: かづゑ * 2010/02/08 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、ありがとうございます。

私も最初は 自分用に簡単にメモ作ってたのだけど、子供が大きくなって
 わかるようになってきたので しおりを作ってみたら 大好評!

かづゑさんのところも 旦那さんは ノータッチなんですね(-_-;)
うちも 私が大体予定決めてから ダンナサマに聞いて 行きたいところが
あれば追加するという感じです。

でも、しおりを作れば ダンナサマも見てくれるし、行動がしやすいですよ!
by: イフマム * 2010/02/08 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/253-98eebdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
