SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホットケーキミックスでガトーショコラ
2010 / 02 / 14 ( Sun )
NEC_0173.jpg

本日バレンタインデー☆ ガトーショコラを作りました!
といっても 作ったのは昨日なんだけど(^_^.)
↑1日たつとしっとりするそうなので。

ダンナサマが あまりチョコレートが好きではないのと、同居なので じじ 息子と
・男性陣が多いので ケーキにしました。
結局みんなで食べたんだけど(笑)

クックパッドで簡単にできるガトーショコラを探すと たくさんレシピがありました。材料は・・・
・ホットケーキミックス 200g
・板チョコレ-ト 1枚 (65g)
・マーガリン(バターでも) 40g
・砂糖 50g
・豆乳(牛乳でも) 150cc
・ココア(無糖) 10g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・チョコチップ 50g(お好みで)
・シュガーパウダー お好みで

あとは マーガリンに砂糖を混ぜ 温めた豆乳にチョコを溶かしたもの 粉類を混ぜて
型に入れて 170度のオーブンで35~40分焼くだけ!
NEC_0174.jpg

とっても簡単にできました(*^_^*)
卵・牛乳を使わないので アレルギーのある人でも食べられます!

デコレーションは バレンタイン仕様で、紙をハート型に切ったのをケーキ
上に乗せ シュガーパウダーをかけました。
紙が浮くときれいな模様にならないので、紙の裏にバターをうすく塗って
ケーキに貼ると密着してきれいに仕上がります。
シュガーパウダーは 茶こしでふるうと簡単にできますよ。

そして ケーキの上に 各自お好みで生クリームやデコチョコをのせて
食べました。
デコチョコは クッキングシートの上にチョコペンで好きな模様を描き
アラザンをのせたもの。
細すぎると折れてしまった(肝心のハートが割れてしまった・・・)ので、
来年の課題です((+_+))

3歳の息子と 2歳の娘は 生クリームつけ放題だったので、それはそれは
つけるつける(+_+) 
楽しいバレンタインになりました(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

20 : 04 : 25 | 手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<わくわくフェスティバル | ホーム | 最後の発表会>>
コメント
----

デコレーションがすごくイイ!
by: かづゑ * 2010/02/16 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、コメントどうもです!

> デコレーションがすごくイイ!

ありがとうございます!
手作りって 自分の思ったようにできて楽しいです。
ガトーショコラってシンプルなデコレーションだから 何か
他にないかなぁと考えたら ぱっと思いつきました。

やっぱ バレンタインはハートでしょ(*^_^*)
自分でも 気に入ってます♪

by: イフマム * 2010/02/16 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/261-dcf79280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
