SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
保育園で給食の試食体験
2010 / 02 / 16 ( Tue )
いつも行く子育て支援センターからお誘いがあり(春入園の子対象)、2歳の娘フウが
保育園の給食の試食をしてきました!

3歳の息子イフがいるクラスに混ぜてもらっての試食。
メニューは 白身魚のフライ・粉ふきいも・きゅうりスティック・
青菜のスープ・ごはんでした。
私も少し試食したのだけど 特にスープがほうれん草・人参・玉ねぎ・しいたけ
・えのき・ベーコンと具だくさんで 小さく切ってあり、これなら食べやすいし
たくさん野菜がとれていいなぁと 参考になりました。

フウは最初は 戸惑った様子だったけど、お兄ちゃんもいたからか 
段々慣れて 家と同じように食べてました。
他のお友達もいるからか お話したり にっこりしてとても楽しそう。

コップがテーブルに置かれたら みんなに配ろうとしたり、最後のお手ふきタオルを
しまったり、食べた後イスと食器を片づけてと、いつもの調子で 積極的で
先生に褒められていました。

逆にイフの方が 緊張してるのか 大好きな給食がなかなか進みません。
結局 食べさせてあげ 何とか最後まで食べれたけど・・・

それぞれの性格がよく表れてました(;^_^A

保育園の雰囲気や食べる時のマナー知るとというのが目的だったけど、フウは
持ち前の”体で覚える”を発揮し 自然になじんで 楽しくやってました。
私がいるから 大丈夫だったけど、春からは どうなるかなぁ。

おにぃもいるし 慣れるのも早いといいな。
どうなるか楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

18 : 21 : 48 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<旅行準備~お得に旅行雑誌を買う~ | ホーム | わくわくフェスティバル>>
コメント
----

私の場合、給食を見る機会は無いのだけど、
保育参観で一番印象に残っているのが「おやつの時間」でした。
牛乳をクッキーの器に移してパシャパシャしだす子、おかわりする子、
お行儀良く後片付けが出来る子…
机の上に小さいトレイが置いてあって、食べ終わったらそこに器をおくのだけど、
これ、帰ってから家でも真似させてもらってます。
ここに置くと、「ご馳走様なんだなe-460」と分かるから、
片付けるタイミングも分かるし、そのまま台所へ持っていけるから楽ですe-461

あと、半休の時、たまたま先生方の給食を見たことがあるのだけど、
アルミのお皿に山盛りにポテトサラダが乗っていたのは笑ってしまいました。
体力仕事だから、食べなきゃ体が持たんのだろうな、と(笑)e-446
by: かづゑ * 2010/02/17 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

かづゑさん、ありがとうございます。
 
私は 保育体験にも行ったことがあり 何回か給食の様子を見たけど、
先生がおっしゃる通り まさに“戦争”でした。

小さな子供なので 食べ方も上手じゃないし マナーもまだ理解してないので、
それは すごい光景でした(笑)
食事の仕方も 子供それぞれで 発達が違うんだと思いました。

保育園では 参考になることがたくさんありますよね!
by: イフマム * 2010/02/18 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/263-bd7a8575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
