SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3歳6カ月検診
2010 / 03 / 09 ( Tue )
息子イフと2歳の妹フウと 3歳6カ月検診に行ってきました。

事前に 問診書が送られてきていて その中に「視力検査」「聴覚検査」「尿検査」も
あって、準備が いつもより多かったです。

視力・聴力検査なんて できるのかなぁと思ったけど、説明にある通りやってみると
ちゃんとできて びっくりしました!

視力検査は 大人と同じやり方で 円の切れている部分を答えるもの。
大きいサイズで練習してから 小さいもので答えるんだけど、右・左・上・下と
向きもきちんと答えられて 上機嫌なイフ。

聴力検査は 紙に書いてあるイラストを 私が最初は 普通の声で言い そのあと 
ささやき声で言ったのを 答えるというもの。
こちらも パーフェクト! ゲームみたいで おもしろかったようです。

採尿は まだトイレトレーニングが完了してないので 朝イチは採れなかったけど、
その後 自分で「今なら出そう!」と なんとか成功(^_^.)

検診は 身長・体重・胸囲・頭囲測定、歯科・内科検診、染めだし・フッ素塗布、栄養相談・
保健のお話と 2時間ほどかかりました。

イフは 101.4cm 16.5kg  虫歯ナシ 他異常ナシ でした!
染めだしやフッ素塗布で泣くかなぁと思ってたけど、全く泣かず おりこうでした。
前は おお泣きだったので 成長したなぁと思いました。

今日は 午前中 春から行く保育園へ遊びに行ってて、在園児に いい意味で刺激され
もっと保育園に行くのが楽しみになったよう。

フウは どこへ行っても 反抗期ぶりがひどいし じっとしておらず ちょろちょろ
してました。保育園へ行って これで大丈夫だろうか(-_-)
少し 心配な母でした・・・

でも 2人とも 自発的な行動も増えてきてて 小さいながら 新しいことが
始まるのがわかってて 母は嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
 
スポンサーサイト

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

21 : 36 : 37 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「ルクエ」スチームケースが当選しました! | ホーム | いとこ同士>>
コメント
----

トイレトレーニング完了前の保育園での検尿(女の子)…
すごく大変だったよ(泣)
年に2回あるそうだけど、しんどいです。
3回失敗して、3回目の床の水溜りおしっこをスポイトに採って持っていった時はドキドキものでした。
(変な雑菌が混じって「異常」って出たらどうしようと思って)
この時ばかりは真剣にトイレトレ・スタートを心に決めて始めたのですが…
冬場の寒さで思うように進まず、挫折e-452
暖かくなったら再開しようと思いますe-250
by: かづゑ * 2010/03/10 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、コメントありがとうございます。

本当に 採尿まいっちゃいますよね・・・
しかし 床にたまったおしっこを採るのは勇気がいるなぁ(^_^.)
でも、それくらい大変だってことです。

早く トイレできるようにならないかなぁと願うばかりです。
by: イフマム * 2010/03/10 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/282-b5f5a074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
