SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ママの社会復帰!
2010 / 03 / 15 ( Mon )
ハローワークに ホームヘルパー2級養成科の入校願書を出しに行ってきました!

そう、社会復帰です! というか復帰にあたって まずヘルパーの資格を
取ることにしました(^-^)

春から子供たちも保育園に入園し、ばばも定年退職するので 必然的に
私が働くことに。

こんなご時世で就職できるんだろうか?ダンナサマの給料も少なく こんな大きな家と
家族を養っていけるんだろうか?資格でも取ろうか などなど・・
田舎で同居・年子育児・厄年と色々重なり鬱状態の去年の私は 不安に
押しつぶされそうで 眠れない夜もありました。

しかーし! ちゃんと時期が来ると 腹をくくるというか 筋道が見えてくるので
不思議です。あんなに悩んでたのがウソのよう。

・何があるかわからないので 養っていけるくらい稼ぎたい(私の母が 私が小さい頃に
 父が亡くなって大変だったのを聞いて)
・生涯できる やりがいのある仕事をしたい キャリアアップもできるとなおヨシ
・やっぱり3人目が欲しい!

という仕事に求めるものが はっきりしてきて、人と接するのが好きだし 前から
興味のあった介護の仕事がいいかなぁと 考えるように。
周りも温かく ダンナサマは 自分に無理のないように頑張れ!と 同居のばばは 
自分が子供の保育園の送り迎えをするから心配いらないとのこと。
さいわい、今すぐに働かなくてはいけない状況ではないので、お言葉に甘えることに。

とってもありがたいです。感謝感謝です。

そうと決まったら 行動の早い私! ヘルパーの資格を取れる講座を探し、
まずニチイのまなびネットで資料請求。
次は ハローワークへ行き 講座を探し よく検討しました。
 
そして、条件に合うのが見つかり 今日申し込んできたのです。久しぶりに
証明写真を撮り 入校願書(履歴書とほぼ内容は同じ)を書きましたよ~(*_*)

無料定員は20名だけど 受講料が無料だしこのご時世で人気がある(前に受けた人に
聞いた所、5倍!)ので 適性検査と面接で決められるようです。適性検査の
例を見せてもらったけど、最近使ってない頭で解けるのか?!と心配です(;_;)

ダメだったら ニチイで受けようと思ってるんだけど、内容もいいみたいだし
無料の講座の方に受かりたいです! というか 受かる予定です!!

来週の適性検査と面接に向けて 少し勉強しておかなくっちゃ!

やはり 独身のときとは 仕事に対する考え方や重みが 全然違いますね。
でも、目的がはっきりしてるから 頑張れそうです。
ていうか 頑張らなくてはっ(*^^)v

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

21 : 52 : 50 | ママの社会復帰 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<入園準備~布製品のお名前つけ~ | ホーム | サンスターファミリーミュージカル>>
コメント
----

ヘルパーの資格、いいと思います!!!
私も親の介護を考えた場合、ちゃんとした知識があった方がいいよな…って思う。
素人のやり方だとお互い体を痛めそうだからe-443
ハローワーク経由なら大安心、価格も内容もとっても良心的に思います。
ニチイもいいと思います!
知り合いがそこで医療事務の資格を取ってたけど、
システムもしっかりしてて良さそうでしたe-446e-461

楽しみだねe-265
by: かづゑ * 2010/03/16 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

すみません、また静止画で判断して割れたハートを使ってますe-466
e-420で!
by: かづゑ * 2010/03/16 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、コメントありがとうございます。

> ヘルパーの資格、いいと思います!!!
> 私も親の介護を考えた場合、ちゃんとした知識があった方がいいよな…って思う。
> 素人のやり方だとお互い体を痛めそうだからe-443

ほんとにその通りで、仕事としてはもちろん 将来的に親の介護の
ことも考えて 決めました。
やっぱり 同じように感じてるんですね。

ニチイは 私の知り合いも そこで介護事務の資格を取った話を聞いてたので、
ハローワークの講座がダメだったら ニチイにしようかと思ってます。
もちろん、無料の講座に 受かりたいんだけどね。ていうか 絶対
受かる気持で行きます! ハローワークの方も そう言っておられました。
楽しみです(^^♪
by: イフマム * 2010/03/16 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/291-aa661abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
