SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
職業訓練校の適性検査&面接
2010 / 03 / 24 ( Wed )
ハローワーク紹介の職業訓練校(ホームヘルパー2級)の適性検査&面接を
受けてきました!
娘は 兄の通う保育園に一時保育をお願いしました。初めてなので 大丈夫か 
そっちの方が心配だったけど、母は行かねば! ごめんよ~フウ。。。

適性検査は 厚生労働省編 一般職業適性検査(通称GATB:General Aptitude
Test Battery
)といい、11問あり どの職業に適しているかみるものだそう。

適性検査について こちらに詳しくのってます!(例題もあり)
 ⇒厚生労働省編 一般職業適性検査
 ⇒職業訓練ひろば

時間は 1時間で CDのナレーションに合わせて 1問ずつ制限時間が決まってる
問題を解いていきます。
ハローワークで例題を見せてもらってたけど、実際は 結構難しかったです(+_+)
それぞれ 例題と説明・練習してから本題を解くのだけど、問題数が多く どの問題も
半分少ししかできなかった(>_<) (1問だけ全部解けたけど)

普段頭を使ってなかった私、ショートしそうでした(+_+)

そして3人1組での面接。全員終わるまで待ってなくちゃいけなかったので、隣の方に
「検査どうでした?」と話しかけると その方 よく話す方で あっという間に 時間が
過ぎ おかげで気持ちもほぐれました。

とってもポジティブ努力家でバイタリティのある方で 、おもしろい話も聞け 
たくさんパワーをもらいました(*^_^*) その方も合格だといいな。

面接は 志望動機と講座期間(3か月)を無遅刻無休で来れるか・介護の仕事は体力仕事
だけど体都合悪い所はないか を聞かれました。
気持ちがほぐれていたと思ったのに いざ始まると やはり緊張してるのか 
思ってることをちゃんとまとめられなかった(+_+)

そして 終わったら超スピードで戻り 保育園に娘を迎えに。
娘も初めてママと離れたので 私の顔を見たとたん大泣きして寄ってくると
私も緊張の糸が切れ ホッとしてか涙がポロリ(:_;)

初めて行く場所、慣れないスーツ、普段使わない頭をフルに使った適性検査、
何年ぶりかわからない面接で 自分で思ってるよりも はるかに疲れたようで 
娘と一緒に寝てしまいました(+_+)

とにかくやれることはやりました! 結果は1週間後。

さて どうなる??

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職の応援案内 - ジャンル:就職・お仕事

13 : 39 : 15 | ママの社会復帰 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<簡単!100円グッズ&カラボで保育園用品収納棚 | ホーム | かわいいプチプラレインシューズ>>
コメント
----

お疲れ様でしたe-466
かなり本格的な面接だねe-395
ハローワークの資格講座を受けた人を何人か知っているけど、
そんな荒波をくぐってきてたとは露知らず…

フウちゃん、可愛いね。ママっこだねe-266
うちの娘なんて…最近、迎えに行っても「イヤ!」「(私に向かって)バイバ~イ」だからねe-263
by: かづゑ * 2010/03/25 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、ありごとうございます。

ハローワークの講座の種類にもよるみたいだけど、ホームヘルパーは
特に人気みたいです。
ほんとに 就職並みの 適性検査と面接でした(+_+)

娘は その日以来 私の姿が見えないと「ママ~(:_;)」と
必死で探して「抱っこ~」と寄ってきます。
まぁ ずっと私といたから仕方ないんだけど・・・
保育園に行ってからもしばらくはひどそうです(^_^.)
うちも慣れたら「バイバイ~」となりそうだなぁ。
それはそれで寂しい気もします。

by: イフマム * 2010/03/26 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
--私も介護の学校に行こうとおもってます--

始めまして、子供3人います。私も介護の学校行こうとおもっています。
前から介護の仕事に携わりたくて、ハローワークに行ってきました。
私の子供も保育園に行っています。
介護の学校に行きたいのですが、子供が熱でたら休まないといけなくなるかもと今不安に思っています。
学校に行くか行かない悩んでいます。
by: べに * 2010/07/27 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

べにさん、コメントありがとうございます。

私も最初は 介護の学校へ通えるか不安でした。
保育園に行き始めたばかりなので 熱が出て休んだとき
どうしよう・・と。

幸い わが家は同居していて 義母が定年で家に入ったこともあり
何かあればお願いしようと思ってました。

実際 学校を休んだのは 入園式と重なった入講式・遠足の2日間だけでした。
通ってた学校は 資格取得条件として 出席率が80%以上で、どうしても受けなければ
ならない授業を休んだ時は 講座終了後 別の講座での補講がありました。

ニチ○などは 通信で 実技・実習のみ学校 施設へ行く形でしたよ。
その学校によって 色んな条件があるので 調べてみたらいいと思います。

最初は不安だったけど 受けて本当に良かったと思います(*^_^*)
by: イフマム * 2010/07/27 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/299-3bc9966d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
厚生労働省 労働基準法
労 基 旬報 立場的には反論してみたいのだが、中央最低賃金審議会「目安に関する小委員会」が、労基旬報より、 医療関係者と将来予測について話すとき,厚生労働省以下厚労省がどんなことを考えているか,その情報をできるだけ集めて対応する,あるいはそれより一歩 ...( 楽しいこと大好き【2010/03/24 16:00】
| ホーム |
