SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
卒園にあたり親が思うこと
2010 / 03 / 26 ( Fri )
3歳の息子イフも 早いもので いよいよ 明日卒園です。
民間の未満児だけの保育園なので、3歳だけど卒園になるのです。
NEC_0251r.jpg

昨日も 今までの作品を持ち帰ってきて それを見てても 上手になったなぁと
感慨深く、最後のページに 似顔絵があり それを見たら とってもうまく
かわいく描けていて 涙が出そうでした。

そして今朝 息子にも「今日でおしまいだから たくさん遊んでおいで」と言うと
「今まで送ってくれてありがと」と言われ、また涙が出そうに(:_;)

連絡帳を書くのも最後かぁと 妙に寂しい気分の私。

この保育園 神社が母体なので ならではの行事も多く、朝の歌は「君が代」(息子が
初めて歌えるようになった歌!)「日の丸」を歌い、
地域のお祭りには 獅子舞の奉納などがあり、他にも たくさん行事があり 外にも
たくさん連れていってもらうなど 色んな体験をさせてもらいまいした。

保育や先生方も とても丁寧で 入れて良かったと思える所でした。

明日は 涙涙の卒園式になりそうです(:_;)

大人だけで暮らしてると 年度末はバタバタするものの これといった新たな気分に
なることもなく 日々過ぎて行くけど、子供がいると 否が応でも 
時の流れを感じ 次に向かって進むことになります。

「色々考えさせられるよね」と ダンナサマと話してました。
子供には 節目節目があり 支えていかなければならない。

精神的にも 金銭的にも。

大きくなることに期待に胸はずませる子供たちを見てると、不自由のないように
手助けとなるように 自分たちも一生懸命やらなきゃなぁと
気持ちが引き締まります。

子供に負けてられない! 

親も子供と一緒に 学び 楽しく過ごせるようにしていきたいです(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

14 : 47 : 06 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<卒園式 | ホーム | 簡単!100円グッズ&カラボで保育園用品収納棚>>
コメント
----

こんにちは~~
遊びにきました♪
息子さんのひとこと、じーーんときました。。
卒園式はいかがでしたか?
わたしにも同い年の子がいるので、とても親近感が湧きます。
子どもの節目は親の節目、ですね。
全ての経験が素敵な思い出なっていってくれるといいな。。そのために、親がしてあげられること、考えさせられました。
by: chibi_tera * 2010/03/27 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供って本当は大人と大差ない!?って思うことがしばしばあります。
まだ言葉は拙いだけ、
体が小さい、機能が発展途上で未熟なだけで、
見て感じてることは大人と大して変わりはない!?って思うことがあります。
イフ君もしっかり状況を理解してて、自分なりの思いがちゃんとあるんだろうね。
「今まで送ってくれてありがと」

なので、「まだ分からないだろう」「出来ないだろう」と決め付けないようにはしてるんだけどね。
変な話も娘の前では要注意e-455
by: かづゑ * 2010/03/30 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、コメントありがとう。

> 子供って本当は大人と大差ない!?って思うことがしばしばあります。
 
同じく そう思うことがよくあります。
よく見てるなぁって感じる。見られてる分 変なことできないんだけど・・・
それも含めて よく見てて たまにコワイ(+_+)

家族内の キャラや役割もよく把握してるし、癖や言ったことなどなど
記憶力もいいし 大人より子供の方が 素直に色んな事を受け止めている
ような気がします。

イフくらいになると 私の方が怒られたり注意されてます(^_^.)
by: イフマム * 2010/03/30 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/301-3480fa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
