SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハンドメイドでおしゃれ母子手帳ケース
2010 / 04 / 01 ( Thu )
P4015264_convert_20100401220746.jpg

母子手帳ケースが 出来上がりました! といっても作ったのは 結構前なのですが・・・
2人分収納できるケースにしたので どこに誰のが入ってるかわかるよう
名前をやっとつけました。

ずっと 雑誌のノベルティの ガルシアマルケスのケースを使ってたんだけど、
診察券は抜け落ちるし 大きいしで使い勝手が悪かったので作ることに。

2人分の母子手帳・診察券・こども医療費受給資格証・福祉医療費請求書が入って、
かつバッグにポンと入れられる 12cm×17.5cmの母子手帳ケースです。

病院に行く時って 慌ててることが多いので、どこに何が入ってるかわかり
さっと取り出せるもの、特に これからは ばばにお願いすることが多くなるので
わかりやすいようなものを 作りました。
P3305258_convert_20100401161514.jpg P4015263_convert_20100401220648.jpg

お金をかけずにかわいいものをモットー!の私、家にあるもので作りました。
表は履かなくなったスキニーパンツ、中は 前に使ったはぎれとチロルテープ。

大事なものをしまえるよう ファスナーをつけ、アクセントに シェルボタンを。
そのシェルボタンに ひもをくるくる巻きつけてしまいます。

名前は 入園準備で大活躍の アイロンでつけられる生成なまえテープで。

ジャストサイズの シンプルだけどアクセントのきいた母子手帳ケースのできあがり!

あり合わせのもので作るのって 楽しいです♪

これを作ってからは 病院で慌てず受付できるるようになりました。
これで ばばにもお願いしやすいかな。あまり使うことがない方がいいんだけど(^_^.) 

にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

22 : 13 : 37 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<タダでかわいくおしゃれな あいうえお表 | ホーム | 祝☆交代の日>>
コメント
----

おはようございます。
とってもかわいいですね!!
手作りで、愛情たっぷり♪
わたしは・・・今、無印の大き目のを使ってふたり分入れています。

中の生地までかわいいのは・・・手作りのうれしさですねー♪^^
by: aka * 2010/04/02 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪

素敵な手作り母子手帳ケースデスネ(人´∀`)♡
確かに病院行くときと行ってからも慌ててしまいますよね。。
私は3人分の母子手帳を入れてるのでかなり焦ります(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
整理整頓も苦手なもので。。
イフマムさん手作りのケースなら見やすくて誰のがドコにってのが一目瞭然で♪
病院でもスムーズに出せそう~~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
私もイフマムさんのような素敵な手作り出来たらイイナ~(*´艸`*)

ではまた来ますね♪

応援ポチ♬ 
by: satomi* * 2010/04/02 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

aka さん、こんばんは。

>とってもかわいいですね!!
手作りで、愛情たっぷり♪

ありがとうございます~ そんな風に言ってもらえると 嬉しいです♪
やはり手作りだと 自分好みのものが作れるので いいです(*^_^*)

aka さんは 無印のを使ってらっしゃるんですね。
無印のは シンプルで丈夫なので 私も好きです。

また遊びに来てくださいね(^-^)
by: イフマム * 2010/04/02 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

satomi* さん、こんばんは(^-^)

>素敵な手作り母子手帳ケースデスネ(人´∀`)♡

ありがとうございます~! 
そんな風にいってもらえると とっても嬉しいです(*^_^*)
おかげで とっても使いやすくなりました。
それまでは 病院でバタバタだったので・・・

satomi* さんは 3人分の母子手帳入れてらっしゃるんですね。
整理するのが 大変そうです(+_+)

応援ポチ♬ ありがとうございます(*^_^*)

satomi* さんのブログにも また遊びに行きますね~♪
by: イフマム * 2010/04/02 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

使い勝手が良さそうe-461
「お義母さんにも分る様に」って作ってるところがまた感心します。
イフマムちゃんの手作りは工夫が盛り沢山で、説明を聞くたびに感心してしまいます。
市販じゃここまで求められないだろう…って痒い所に手が届く配慮、
手作り万歳!!!だね
by: かづゑ * 2010/04/05 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

かづゑさん、ありがとうございます!

市販のものだと 機能が物足りないということがよくあるので
やはり 手作りだと 自分仕様にできるので いいですよね。

この母子手帳ケースは かなり役立ってます。

by: イフマム * 2010/04/05 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/307-c618c06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
