SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
育児と介護
2010 / 04 / 11 ( Sun )
育児と介護って似てるなぁ。

職業訓練の講座が始まって4日。
人は 生まれてから 成長し また赤ちゃんに戻ると聞いたことがあるけど、
重なる部分が多いです。

食事 排泄 移動 コミュニケーションなどなど・・・なるほどなぁと
思いながら 講座を聞いてます。

そして だんだん介護という仕事の理解も深まってきました。
その人のラストステージに関わるという とても大変だけど 意義のある仕事だと思います。

介護とは 高齢者のことだけではなく 自分のこととしても考えることが多く、
ひいては 自分の人生を 自分らしくどう生きるかということにもつながります。

なんだか 難しくなっちゃったけど それだけ介護というのは 考えさせられる
ことが多く、学ぶだけでも 意義のあることだと感じたわけです(^o^;

それに 今まで専業主婦だったので 外に出るというのが とても新鮮!
講座の時間は 完全に自分の時間だし、何より 一人でトイレに行ける!
ゆっくりごはんが食べられる! それが こんなに嬉しいなんて!!

講座には色んな人がいて 休み時間は 話に花が咲いて あっという間に時間が過ぎてます(^o^;

子供も 保育園に通い始めたので 子供との時間を大切にできるように。
子供たちも 初めての所で頑張ってるのだから、母が頑張らなくてどうする!といった感じです(笑)

とにかく 生活にメリハリができて 充実してます(^.^)b
21 : 19 : 57 | ママの社会復帰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<保育園に行きたくない?! | ホーム | 高岡古城公園に行ってきました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/317-dfb415a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
