SEO対策:育児 SEO対策:手芸
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
勝間さん、努力で幸せになれますか。
2010 / 05 / 12 ( Wed )
NEC_0279.jpg

ヘルパー講座に通ってからは レポートに追われ 好きな本が読めず・・・
久しぶりの 介護系以外の本です。

勝間さん、努力で幸せになれますか。 こちら 今 話題の勝間和代さんと
香山リカさんの 熱いバトル?議論たっぷりの本です。

『しがみつかない生き方』で、普通の幸せを手に入れるためには
「“勝間和代”を目指さない」と書いた香山リカさん。

読んでて 2人は かみ合わないなぁ というか 根本的な考え方が全然
違うと 感じました。

私は 勝間さんほどではなくても 時間を有効に使うことは大切なので 
効率良くできないかと いつも考えてるけど、やはり 勝間さんほど
徹底してません。

そして 香山さんのように ダラーっとぼーっと過ごすこと 努力をしなくても
そこそこの幸せでいいじゃんというのも わかるのです。

努力をしたくても できない人だっているし、全体的に考えると 香山さんの
考えの方がわかるよなぁと思ってしまいます。

どちらの 言い分もわかるんですけどね。

2人は 見てる方向が違いすぎて これを読んで参考になったとかではなく、
結局は 自分が”幸せ”についてどう感じているか “努力”についてどう
感じているか だと 思いました。
 
とても 白熱したバトルです! 対極の2人だけど、やはり 2人とも専門家
だなぁと感心しながら読みました。

私が 幸せって思うのって どんなことだろうと 考えてしまいました。


⇒勝間さん、努力で幸せになれますか。はこちらから


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

00 : 16 : 00 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ホットケーキミックスで簡単バナナパウンドケーキ | ホーム | 素敵なプレゼント>>
コメント
----

私もこの二人の対談本、立ち読みで見たけど、ピリピリ感が伝わってきましたe-268
人ってタイプというか向き不向きがあるから、一概に「これ!」って言えないよねe-441

私が最近思うのは、女性って
「専業主婦向き、家庭向き」
「外で仕事向き」
そしてその「中庸」とあるのかもって。
若いのに子供を沢山産んで、家事万般、上手にこなしてるお母さんを見ると、
「この子は家庭向きだなぁ…」と感心してしまうし、
外で仕事をすることで自分の能力を活かしている、スキルアップをしていくタイプも多いし。
私はどちらかというと「中庸」かな。


by: かづゑ * 2010/05/12 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/333-0b6a2eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
