SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バセドウ病~ヨード制限食~
2013 / 09 / 07 ( Sat )
バセドウ病の薬メルカゾールが効かなかった私。

治療法をアイソトープに変えると言われ、その間別の薬を飲むことに。

・インデラル(今まで飲んでた 脈を押さえる薬)
・プレドニン(甲状腺クリーゼにならないようにする)
・PL配合顆粒(風邪薬、熱出ていたので)
・カロナール(痛みを押さえる薬、頭痛があるので)

薬を変えたとたん、恐ろしい脈の速さ・動悸・意識が途切れるような頭痛・・・

こんな状態で2週間耐えられない。。でも薬変わったばかりだし、様子を見る。

が、脈は常に100以上、少し動けば130。あまりの頭痛のひどさ。朦朧としてた。

夜中、動悸がひどくて目が覚め寝れないことも。ついに一睡もできず。。。

そして再度病院へ。脈が速いので 心電図と血液検査。

私は 機能がかなり亢進しているから症状がひどく、急に病気になって 

心と体がびっくりして なおさら症状がひどいのでしょう、と先生。

また薬を変えられる。

・プレドニン(前回に引き続き)
・メインテート(脈を抑える、1日1回服用でいい)
・デパス(不安や緊張を和らげる・筋肉の緊張をとる)
・ハルシオン(睡眠薬!初です。。。)

どうか効きますように・・・と飲むと、大丈夫!!でした。

頭はぼーっとするけど、自分の意志できちんと動くことができる。快適~

でも 脈は 100以上ある。おそろしや。。。

体調はもちろん、それよりも大事なのが、「ヨード制限」なのだ。

ヨードは 甲状腺のホルモンの材料になるものなのです。

病院では 栄養士さんに資料をもらい話を聞いたけど、実際 買い物・料理すると

色んなものに入ってるのよ、このヨードが!

・海藻類(昆布・わかめ・のり・ひじきなど全て、昆布だしもバツ)
・海藻加工品(昆布茶・寒天・ところてん・ふりかけ・海藻入りこんにゃく)
・海藻エキス含む(和風だし・だし入り味噌・醤油・めんつゆ・インスタント系。)
・寒天含む(ようかん・ヨーグルト・ゼリー)
・カラギナンを含む(豆乳・ドレッシング・ゼリー・プリン、
          増粘剤・増粘多糖類・ゲル化剤・粘料・安定剤)
・魚・肉・卵(赤身・青身・白身・貝エビカニ・練り製品・レバーなど内臓・ヨード卵)
・着色料(赤色系着色料・着色したハム・ウインナー・ベーコン・)
・出し汁(煮干し・サバ・カツオ節・昆布だし・いりこだし・和風だし・白だし)
・飲み物(アクエリアス・十六茶は昆布エキス入ってる)

どうですか!!これ。 まず和食はダメ。何使うも、まず表示確認。

添加物なんて 何にでも入ってるし。。。

と、アイソトープ前の検査(10日)に向けて こんな生活を送っているわけです。

あと少しだ!!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

21 : 53 : 42 | バセドウ病 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<手作りポケモンミュウツーケーキ | ホーム | 効かなかったバセドウ病薬>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://a8r1.blog83.fc2.com/tb.php/459-f4cbb5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
