SEO対策:育児 SEO対策:手芸
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヨード解禁!!
2013 / 09 / 19 ( Thu )
先週 放射線ヨードカプセルを飲んでから1週間の今日、検査です。

おきまりの血液検査・外来では 混んでて撮影に1時間待ち。

1時間後、甲状腺の働きを調べる、いつものガンマカメラでの撮影。

いつもは 私服のままなのに、今回は ブラも外して病衣に着替えます。

甲状腺だけではなく、全身にヨードがどういきわたっているかという撮影でした。

診察では、数値が半分以上下がってる!! 

FT3・・・前回 19.40 ⇒今回 7.94
FT4・・・前回 6.22  ⇒今回 2.78
TSH・・・前回 0.003 ⇒今回 0・003


1週間でこれだけ数値変化は、かなり効いているそう。私もビックリ(+_+)

じわじわ効いてくると聞いてたから、少し下がってればいいかな程度だった。

効果は、3カ月・2~3年など、個人さまざまなのようです。

アイソトープ治療ってすごいな。。。

「一時は どうなるかと思ったてけど…」という 先生の言葉に

症状がひどかったんだなと思い知らされました。

「いい方向に回復に向かってます」  よかった~!!!! 

2週間頑張ったヨードも解禁!! 何食べてもいいよ!と先生。

今後の ヨード摂取は、機能亢進症の人は 食べた方がいいそうで、機能を

低下させてくれるのだとか。  昆布・のり 食べたーい!!

次回は 1か月後の受診。それまで、低下症などあれば すぐ受診してください。

薬は、脈を抑えるメインテート・睡眠薬ハルシオンのみ。

プレドニン・デパスは 飲み終わったらそれで終わりでいいとのこと。

まだ脈も 90ほどあり、カプセル飲んで経ってないし様子見るのに、

9月いっぱい自宅療養になり、診断書を書いてもらう。

金額⇒9450円(7980円+診断書1470円
(放射線カプセル飲んだら、管理料というのが5カ月かかる、1390円)

帰りに おいしいもの食べて、家族みんなにケーキを買って帰る。

もちろん子供達は 私にベッタリ。ずっと我慢してくれてたもんな(>_<)

とりあえず ここまできました。みんなに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

21 : 56 : 35 | バセドウ病 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プール昇級!
2013 / 09 / 18 ( Wed )
久しぶりに、バセドウ病以外の日記。

わがやの おにぃは、今年の7月から 週1回プール教室に通っています。

5回に1回あるというテスト。

2回目の今日は、17級!!

前回は19級(初級)だったから、2級も昇級に!

内容を聞くと、けのび・ボビング・ばた足で、昔とは違うのだ。

ばた足なんかは、ビート板使て、25メートル泳ぐみたいで、かなりビックリ(*_*)

前回は、10メートルもいけなかったのに…

すごいぞ!むすこ!!

頑張ってるのを感じて、私もアイソトープ効果の検査まであと2日がんばる!

ヨード制限やら色んな制約から解放されるぞ!

ありがとう、おにぃ(^-^)
00 : 01 : 13 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイソトープ治療受けました~バセドウ病~
2013 / 09 / 12 ( Thu )
今日 バセドウ病の治療「アイソトープ」してきました。

放射線ヨード131を含んだカプセルを飲むのです。

まず、簡単な診察(脈をはかる、体調、体重、触診)をする。

放射線ヨード投与について質問がないか聞かれる。子供とは1m離れてなきゃ

いけないけど、同じ空間(例えば 食事など)には あまりいない方がいいとのこと。

料理はしてもいいそう。

2~3日が 特に放射線出るので 気を付けることと、おしっこなどとして 体の外に

出るので 注意するようにとのこと。

後は、あらかじめもらっていた案内より、

・子供・妊婦とは、1m離れて過ごす。密着しない。←これが一番キビシイ・・・
・3日間は、トイレの水を2回流す。
・3日間は 衣類は 他の人と別に洗濯する。
・3日間はお風呂は 最後に入る。
・3日間は 汗や唾液がつくタオル・歯ブラシ・スプーンなどは、他人と共用しない。

それから、放射線を投与したという「I-131治療者カード」を渡される。
DSC_0219_convert_20130912154933.jpg
DSC_0220_convert_20130912154952.jpg

空港などで センサーにひっかかるので、このカードを携帯してくださいとのこと

そして、放射線管理部屋で カプセルを2つ飲む。

このカプセル、2種類あって、サプリのボトル程の大きさの容器から、

5cmほどの小ビンに入ってるという、かなり厳重さ。しかも 容器がすごく重い。

被ばくしないよう 漏れないようにということなんだろうけど、ようやく 放射線を

飲むんだという気持ちになった。カプセルは よくある大きさだった。

その後、私から 1mで放射線がどのくらい出ているかを、機械で調べる。

外に出歩いていいという基準値があるそうだ。もちろん基準内だった。

金額:4940円  (意外に安かった)

この後の予定は、1週間後に受診、検査。

ただ、治療後 低下症(体重が3~4kg増・皮膚がカサカサ・など)や亢進症状など

ある場合は すぐ受診してくださいとのこと。

今のとこ、体調は変わりない。ほんとに飲んだのかな??てほど。

しばらく 子供達とは離れてなくちゃ。。子供達もちゃんと理解してくれてる。

今回、ほんと 同居で良かったと思った。

みんなのおかげです、感謝(^。^)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

22 : 13 : 29 | バセドウ病 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甲状腺シンチグラム検査~バセドウ病~
2013 / 09 / 11 ( Wed )
バセドウ病の薬メルカゾールが効かず、アイソトープ治療予定の私。

検査:甲状腺123I(摂取率)シンチグラフィ という検査(放射線ヨード摂取率検査) を、昨日今日としてきました。

ヨードは甲状腺に集まるという特性を生かした検査で、からだに影響を及ぼさない程度の

放射線ヨードカプセルを飲んで、甲状腺に取り込まれる状態を調べる検査で、飲んでから

3時間後と24時間後に 取り込まれる量を調べるとのこと。

ヨードが発するガンマ線(γ線)を、ガンマカメラで撮影するそう。

なので、アイソトープをするために、2週間前から「ヨード制限」をしています。

<アイソトープ前々日>1.エコー(超音波)で甲状腺の体積を調べる。
           2.放射線ヨード123×2カプセルを先生より渡され飲む。
            (半透明のオレンジ色で よくある大きさだった)
           3.3時間後ガンマカメラでシンチグラム画像を撮影する。  
           金額:1860円(エコー)

<アイソトープ前日> 1.ガンマカメラでシンチグラム画像を撮影する。
           2・診察。ヨードが73%取り込まれているから、大丈夫とのこと 
            (ちなみに、健康な人は10~35%
           金額:8320円(カプセル・シンチグラム) 
              
IMG_20130911_152023_convert_20130911171023.jpg
パンフレットより、↑こんな機械に入り、顔ぎりぎりまで撮影機械が下りてきて

15分ほどかかったかな。音もなく静かで、顔を動かさないようにと注意つき。

薬は 前と同じ、プレドニン・メインテート・デパス・ハルシオンが出る。

ヨード制限頑張ってよかったぁぁ(>_<) 家族にも感謝です。

これで明日 カプセル飲める!  順調で安心した(#^.^#)

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

21 : 52 : 25 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りポケモンミュウツーケーキ
2013 / 09 / 08 ( Sun )


毎年恒例の、子供のリクエストのキャラケーキ。

おにいの今一番は、ポケモン!

なら、映画の ミュウツーにしよう!と材料を買いに行く。

なにせ バセドウ病の私、買い物も一苦労・・・

休みながら、いちいち表示を確かめながら食べれる物を探し、いかに楽できるか。。

前に 妹ちゃんの誕生プリキュアケーキで経験済みなので、スムーズにいった♪

線も複雑じゃなく色合いも簡単だしね。

ミュウツーは 立体的にして、腕は別に作り、前に出すように飾り付ける。

やっぱミュウツーはかっこいい感じだろうと、半円の飾りを作りこれまた立体的に。

ミュウツーだけでは寂しいので、おにいの一番のリクエスト ピカチューとおまけのソーナンス。

全体のイメージができたら、こっちのもの!!

ただ 私の体力が心配なので、昨日キャラチョコ・今日ケーキと飾り付けと分けました。

今回は チョコペンでふちどりをして、チョコペンで色を塗っていったのでやりやすかった。

ミュウツーの色だけは、紫のチョコペンでは濃く、ホワイトチョコ溶かして混ぜて色を作る。

前回 ひとつ工程終わるたび冷蔵庫で冷やしてて、とっても時間かかったので、

今回は、保冷剤を下に置いて固めることに。これが すぐ固まるのだ!

ということで、無事完成!! 

だが、ミュウツーの腕が折れてしまい、何とかくっつけごまかす(汗)

いやぁ~ おにいの喜んだこと(*^^)v


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ ←ブログランキングに参加しています!クリックお願いします☆

テーマ:HAPPY BIRTHDAY - ジャンル:育児

23 : 03 : 22 | 手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
